人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作り方を忘れそうなくらい・・・   

先日、4ヶ月以上振りにパン教室へ行ってきました。
間あきすぎ(汗)。

行くまでの数ヶ月の間には、
ブログを読んでくれているお客様や友人知人に「最近パン教室へ行ってる?」なんて聞かれ、
行ってなかった私は宿題やってない子どもの様に内心ドキッと・・・(笑)。

そして教室へ行けば、
間があきすぎてしまった私に対して、
先生がうまく作れるかを心配してパン作りの基本のキホンを教えてくれる始末(笑)。

皆様かたじけない!心配される私は幸せ者です。


ということで、今回のパンの紹介です♪

作り方を忘れそうなくらい・・・_a0115142_1548141.jpg









フランスパンの生地で作った “ エピ ” です。
このパンは麦の穂のカタチにするために、
首の皮1枚を残すくらいに生地ギリギリまで切り込みを入れるところが難しいです。

作り方を忘れそうなくらい・・・_a0115142_15535140.jpg













そして、このパンもフランスパンの生地で作った“ うぐいす豆パン ”です。
これは、うぐいす豆のほのかな甘味がきいていて絶妙な味です♪
おすそわけをした友人からも絶賛されたほど美味しかったんですよ。
(先生このレシピ最高!)

気温も暖かくなり出掛けやすくなったので、
とうぶんは真面目にパン教室へ行きますからね〜。

by mari-neco | 2010-03-21 16:16

<< 春まっしぐら! 久しぶり〜 >>