春まっしぐら!   

東京では一昨日ソメイヨシノが開花しましたね。
気象庁によると、平年より6日早い開花で、1週間~10日程度で満開になる見通しだそうです。

桜大好き!お花見大好き!な私はもうわくわくです♪

私が場所をお借りしているサロンからも大きな桜の木が見えますが、
満開の時期になると、窓一面に桜が見えて最高なんですよ〜。

近所の学校にあるソメイヨシノにもつぼみがいーっぱい!
よく見ると1つ2つ花が咲いていました。
今から1週間ぐらいの間は少〜しずつ花が咲いていき、
毎日ちがう景色が楽しめるんですねぇ。

10日ぐらい前に近所で撮ってきた春です。

a0115142_196133.jpg













いつもは遠目で見ていた桜の木ですが、
あまりにピンク色が綺麗で満開だったので、吸い寄せられるように近くへ行き・・・

a0115142_19101043.jpg









なんて可愛い桜だろう〜、
なんていう種類かな?
と、思っていたら
名前の書かれた竹の名札が・・・

a0115142_1913167.jpg













「豆桜」さんでしたか、
名前も可愛いですね。

その近くには、
ネコヤナギのような芽をつけた植物が・・・

a0115142_19173690.jpg









なんの木だろう?

そして、
この大きな花をつけた大きな木は?

a0115142_1921678.jpg













木蓮っぽい?

プランターに植えられている黄色くて可愛い花は、

a0115142_19233725.jpg













菜の花さんでした。

田舎に比べると自然の少ない東京ではありますが、
近所にお住まいの方々は、
季節の変化を感じたくて、
庭にいろいろ植物を植えているのでしょうね。

おこぼれを頂戴させていただきました♪
[PR]

by mari-neco | 2010-03-24 19:47

<< また会いましたね〜 作り方を忘れそうなくらい・・・ >>