お花見写真♪新宿御苑その2   

新宿御苑へ来るのは、
だいたいが桜の時期なのでうっかりと忘れておりましたが、
桜以外にもいろいろな植物が楽しめるんですよね。

a0115142_19452093.jpg









これはハナモモ の“ 源平 ” といいます。
ハナモモとは花を観賞するために改良されたモモなのだそうです。
源平という品種は1本の木から “ 白・桃・紅・白と紅の絞り ” の花が咲くんですよ。

a0115142_1954615.jpg









1本の木から4種類の花が楽しめるなんて凄い!

a0115142_19543054.jpg









綺麗〜!

次に目に入った植物は、

a0115142_2034898.jpg









ラッパズイセン。
梅の木の下にはたくさんのラッパズイセンが咲いていました(かなり遠目でごめんなさい!)。
かわいいです。

そして次に目に入ったのは、色とりどりの植物達。

a0115142_20134327.jpg













黄色・緑・白・ピンクの色彩が春らしいですね・・・
一番手前の黄色い花がチョウセンレンギョウ。

左にあるのがハチジョウキブシ。

a0115142_0292244.jpg









葡萄みたい。

右手奥の白い花がユキヤナギ。

a0115142_0302573.jpg













清楚なイメージ。

一番奥に見えているのが、薄いピンクのコブシ。
遠目で見ると桜みたい。

そして、これはかなり巨木!
ヒマラヤシーダー。

a0115142_039841.jpg





a0115142_0415483.jpg









右端にいる子供と比較するとこんなに大きい!

そして、これはなんだろう?

a0115142_0505797.jpg









芽の部分をアップにしてみると・・・

a0115142_110639.jpg









やっぱりわからない…なんの芽かな?

こんなにいろいろな植物が楽しめたなんて・・・
いままで桜以外に注目していなかった事がちょっぴり残念に思えました。
またしばらくしたら来てみようかな♪
[PR]

by mari-neco | 2010-04-08 01:36

<< ブログを引っ越すことになりました お花見写真♪新宿御苑その1 >>