風邪の予防   

今、風邪やインフルエンザが流行ってますね。

最近では、風邪予防の為に外出時にマスクをつける方をよく見かけます。
帰宅後には“手洗い&うがい”も実践したいものです。

「風邪を引きそうであやしい感じだなぁ…」と思った時には、
コップの水にエッセンシャルオイルのティートリーを1滴落として、うがいをしてみてください。ティートリーには殺菌効果と免疫力 をUPさせる効果があります。
歯槽膿漏の予防にもなるので、口内も一緒にうがいすると良いですね。

高いエッセンシャルオイルではないので一家に1本常備される事をオススメしますよ!

ディフューザーやアロマキャンドル等で空気中に精油を拡散(芳香浴)させれば、
空気清浄も兼ねて香りを楽しむ事が出来ますよ。
芳香浴ではペパーミントやラベンサラやユーカリもオススメです。
もちろん、症状の緩和にもなります。

風邪を引いてしまった場合は食事にも気をつけたいですねー、
インフルエンザには根菜が効くそうですよ。
あたたかい根菜汁やビタミンCの多い果物や野菜をたくさん食べて、
その日は早めに寝ちゃいましょう。

あとは、「絶対に私は風邪を引かない!」という自己暗示も効き目があるかもです。
意外とこれが一番効いたりして?!
[PR]

by mari-neco | 2009-02-11 01:22

<< はらドーナッツ メンテナンス >>