「うう女」   

先日、知り合いの方とお話をしていて
「私ってなんて右脳な人なんだろう!」って自覚させられる出来事がありました。
口頭で、ある場所の説明が出来なかったのです…。

通常は例えば、
「あそこの郵便局を右に曲がって二本目の道を左に進んで…」
なんて言う説明の仕方をすると思うのですが、

私の場合はいつも感覚で物事をとらえているので、
基本的には、実際に自分が再びその場に行かないと説明出来ない事が多いです。
だれかに場所の説明をしなければならないとわかっている時だけは、
しっかり地図をメモするので大丈夫なのですが、
いつもの私だと、
「こんな景色の辺りに、たしかこんな色した塀の家があって…」
なんて具合に記憶しているので超曖昧。

しかも最近、話していて単語が出てこない事が多くなり、
まったく会話になりません!(笑)

皆さんは、
自分が右脳(感覚・イメージ)タイプなのか左脳(言語・計算)タイプなのかをご存知ですか?
ご存知ない方は、簡単に診断出来るサイトがあるのでチェックしてみてください。

うさうさ「右脳左脳診断」
http://www.nimaigai.com/

指を組んで左右の親指のどちらが下に来るかで、
情報のインプット(理解)はどちらの脳をつかっているか?
次に腕を組んでどちらの腕が下に来るかで、
情報のアウトプット(表現)はどちらの脳を使っているか?
で自分のタイプがわかります。

いかがでしたか〜?
[PR]

by mari-neco | 2009-04-17 23:14

<< ウチの子になりました。 ひさびさ〜 >>