ハトは、   

「バラの香りが苦手!」と言う事をご存知ですか?
私はつい先日その事実を知りました。

ホームセンターでハト除けといえば、
バラの香りの元が入った缶詰が売っているのだそうですよ。

「マンションのベランダにやたらとハトが来て困る」という方。
バラが助けてくれますよ〜。

そういえば、
今の季節、蚊等の虫達がどんどん出没していますが、
精油のゼラニウムには虫除けの効果があります。
虫除けスプレーを作って網戸等に吹き付る習慣をつけても良いですし、
野外で過ごされる方はスプレーをバッグに携帯するのも良いですね(特に蚊に刺されやすい方)。

レシピをご紹介しますね。
《虫除けスプレー》
遮光瓶のスプレー容器の5分の1ぐらいまで無水エタノールを入れ、
ゼラニウムの精油を入れて混ぜる(スプレー容器が30mlの場合は6滴、100mlの場合は20滴)。
その後、精製水を5分の4入れて混ぜれば出来上がり。
※虫除けにはティートリー、ユーカリ、ラベンダー、レモン、レモングラス等も効果があります。

ゼラニウムはローズと香りが似ていて、ローズの香料に使われたりもします。
ハト除けの缶詰の中にはもしかしたらゼラニウムも入っているかもしれませんね。

ハトや虫には人気のないローズやゼラニウムですが、
人間に対しては疲れを取って元気にしてくれる効果があるんですよ!
あ、でも妊婦さんだけは不向きなので使わないでくださいね。
[PR]

by mari-neco | 2009-07-13 18:58

<< 何者が? ゆったりとしたい時に飲むお茶 >>