麺〜!   

今年は7月から30度以上の暑い日々が続きましたね。
しかも蒸し暑かった・・・。
そして8月も半ばを過ぎた今日もまだこの暑さは続行中。

我が家ではエアコンの冷房が好きではないため極力使いません。
でも部屋の中はあっつい!となると、
自然と食べ物に涼を求める事になるのです。

あぁ、冷たい麺が美味しい〜っ!

本当に今年の夏は麺類をたっくさん食べました。
素麺、そば、うどん、冷麦、冷やしラーメン・・・
ほぼ毎日何かしら食べていましたね。

ここまで麺ばかり食べていると、
自分の好みが出て来るというものです。
そこで、今年食べた麺の中でも特に美味しかったものをご紹介しますね。

まずは、素麺。

a0115142_2237349.jpg









富山は砺波市の名物「大門素麺」です。
この素麺は手延製なので、長さがあって通常のものよりも若干太めです。
そして茹でる時に麺を2つに折らないと大変な事になるんですよ!
麺がと〜っても長いので立ち食いしないと食べれないんです(笑)
コシがあって美味しいですよ。

それから、こちらのうどん。

a0115142_2305149.jpg













香川県の名物「讃岐うどん」です。
亀城庵(きじょうあん)という半生タイプの麺で、
もうハンパ無くコシが強くて美味しいです!
泣けます(笑)
「讃匠」という通販専門の会社で、電話注文も受けているそうです。
本場に行かなくても本物の味が楽しめますよ。

最後が、この乾麺のうどん。

a0115142_2322409.jpg













普通にスーパーで売っている乾麺のうどんなのですが。
これが、あなどれないんですよ。
安いのに味のレベルが高い!
もちろんコシもあって美味しいのです。
ちなみに私はロジャースで購入しました。
製造は香川県の「讃岐物産」という会社でした。
さすが本場は乾麺も美味しいんですね。

以上今年の麺類ベスト3でした。
多分、9月ぐらいまで同じペースのまま食べ続けると思われます(笑)
[PR]

by mari-neco | 2009-08-19 23:55

<< ネコも暑い! ブレスレット >>