海のエジプト展   

今日は友達とパシフィコ横浜で開催されている
「海のエジプト展」に行って来ました。

a0115142_172522.jpg










海底から発掘された、
神様の像・スフィンクス・アクセサリー・コイン・土器などが展示されています。

古代エジプト時代のものにしては「意外ときれいな形で残っているんだなぁ。」と思いましたよ。
そして、私が一番興味を持っていたのは「古代エジプトの香り」体験コーナー。
キフィーの香りが体験出来るんです!
アロマテラピーの学校へ通っていた時代に勉強したキフィーが、
実際どんな香りなのかずっと知りたかったので体験出来たのは嬉しかったですね〜!

キフィーとはクレオパトラが使用したと言われている練り香の事です。
高僧やファラオが瞑想を行うときや、ミイラを作るときにも用いられたそうですよ。
精油でもおなじみのジュニパー、ペパーミント、ミルラ、サイプレス、フランキンセンス、ベンゾインや、シナモン、ワイン、レーズン等々16種類のもので作られています。
甘〜い香りでしたよ♪

他にはフランキンセンスやミルラ、ローズの香り等も体験出来ます。
フランキンセンス(樹脂)は精油の香りと少々違い、爽やかな印象。
今でも中東ではフランキンセンスを焚くのが最高のおもてなしなんだそうですよ。

そして、
お土産にはガチャガチャを買いました(笑)
至宝がフィギュアになってカプセルの中に♪
全部で11種類あります。

a0115142_182418.jpg










私のには護符が入っていました!

展示点数は思った以上に多くて見応えありです。
今月の23日まで開催されていますので、
アロマの勉強をされている方にもオススメですよ!
[PR]

by mari-neco | 2009-09-11 01:17

<< 臨時休業のお知らせ メッセージ >>