白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)   

昨日までの四日間、臨時休業日をいただいて実家へ帰省していました。
やっぱり実家は落ち着きますね。
今回は家族と遊びに行った場所をご紹介していきます。

実家は石川県の白山市(はくさんし)にあるのですが、
車で20分程の所に白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)があります。
この神社は実家からわりと近いのに、
なぜか今迄行く機会がなくて今回初めて行きました。

a0115142_2024123.jpg













この神社には、
白山比咩大神(白山比咩神しらやまひめのかみ。別称:菊理媛神くくりひめのかみ)、
イザナギ神、イザナミ神の三神が祀られています。
白山比咩大神はイザナギ神とイザナミ神が黄泉の国で言い争っている時に
仲裁したといわれている神様だそうです。

a0115142_20265032.jpg









この参道は歩いてて気分が良かったです。

a0115142_20294026.jpg









右手にあるのは杉の並木です。

a0115142_2032898.jpg


手洗い場には天皇の歌が飾られています。



a0115142_20362922.jpg





この日は祝日だった為か結婚式の場面に遭遇。






今回は車で行きましたが、
“加賀一ノ宮駅”が、なかなか雰囲気のある駅なので、
次回は電車で行こうと思っています。

a0115142_20411727.jpg









母親は一度、初詣の時期に神社へ行った事があるのですが、
人出がすごいらしく「初詣の時にはもう行かない!」と言っていました(笑)。
行かれる方はそれ以外のときがお勧めです。
とっても気分の良い神社ですよ。

公式HP
http://www.shirayama.or.jp/
[PR]

by mari-neco | 2009-09-25 21:34

<< 田舎そば 友人との別れ >>