古都 金沢   

金沢といえば、
海の幸・日本酒・加賀料理と美味しいものはいろいろありますが、
個人的にはなんといっても和菓子が美味しいところだと思っています。

和菓子屋さんの数はかなり多いんですよ。
その理由は、
金沢は茶の湯の盛んなところなのですが、
それにかかせないお菓子が文化の一つとして発展したからなのだそうです。

おすすめの和菓子はたくさんありますが、
逆に、どれを買っても失敗はしないという事も事実です。
以前、帰省土産の和菓子を会社へ持って行き
「マーリさんってお土産のセンスいいわよね。」と言われた事が何度かあります。
決して私のセンスではないんです(笑)。
でも、ちゃっかり自分のセンスが良いという事にしておきました(笑)。

最近、地元の私自身も知らなかった和菓子屋さんがあるという事を知り、
今回はあえてそのお店へ行ってみました。

西茶屋街にある「かわむら」さんです。
a0115142_12501920.jpg









このお店は甘納豆の専門店です。
店内はかわいい雰囲気で、お客さまはなぜか20〜30代の女性ばかりです。
種類も、丹波黒豆・五郎島芋金時・白花豆・栗蜜甘納豆・金時豆・えんどう豆・
大納言・ひよこ豆と豊富です。珍しいものもあります。
a0115142_13193783.jpg









パッケージがかわいいですねー。
私も、何種類か買ってみました。

自然な甘味が美味しくて、食べ始めると止まらなくなります。
漂白剤、保存料、酸化防止剤も未使用なので安心ですよ。
渡辺満里奈さんもお店のファンで定期的にお取り寄せしているそうです。

ただ残念なのは、金沢駅や都内のデパートにも置いておらず、
基本的にはここへ出向かわなければ買えません。HPもありません。
あとは電話注文のみのようです。
金沢へ行かれる方は是非行ってみてください。
西茶屋の街並も素敵ですよ。

私これ絶対リピートします(笑)
今度サロンのお茶菓子として買ってみますね♪
[PR]

by mari-neco | 2009-09-30 14:09

<< 兼六園 秋の風景 >>