兼六園   

金沢、といえば兼六園も有名。

お庭が素敵なので、田舎へ帰ると行きたくなるんですよ。
ということで今回も癒されに行って来ました。

この日は金沢の街を歩き回り少々疲れていました。
そして9月末にしては暑い日だったので喉が乾いていました。
なので、入園してまずは休む事に(笑)。
「お抹茶」の文字に誘われて吸い寄せられるようにお店の中へ。

a0115142_1134364.jpg









ここは「夕顔亭」という茶亭の離れになります。
座った席からは、瓢池(ひさごいけ)が見えますー良い眺めです。
落ち着くなぁ・・・。

a0115142_1285771.jpg













冷たい抹茶と水まんじゅうです。
美味し〜い♪生き返りました〜。

疲れも癒えたところで、
兼六園の中を散歩です。

園内はかなり広いんですよ。
パンフレットには総面積114,435.65 m2 と書いてありますが・・・
数字だけだとピンと来ないですねー。
結構見応えがあって丁寧に見て回るとへとへとになれます。

a0115142_12445986.jpg





a0115142_12461829.jpg









園内ではお昼を食べたりお茶をしたりと、たまに休みながらゆ〜っくりと回るのがお勧めです!
ただ、そうすると簡単に2〜3時間は過ぎるので十分に時間をとっておくのが良いですね。

すぐ近くには金沢城や金沢21世紀美術館もあるので足をのばせばもっと楽しめます。
更には武家屋敷跡が残る長町や妙立寺(忍者寺)もお勧め。

春夏秋冬それぞれに見せる表情が違うので一年中楽しめる庭園ですよ。
行かれる方は、四季ごとに無料開園の時期がもうけてあるので
その時を狙うのも良いと思います。

兼六園HP
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/index.html


また来年も今回とは違う地元をご紹介しますね。
[PR]

by mari-neco | 2009-10-02 15:59

<< ベジタリアン? 古都 金沢 >>