人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カネタタキ   

つい数日前の事。
夜、自宅で読書をしていたら虫の音が聞こえて来た。
秋だな〜なんて思いながらも、どこか違和感を感じる。
今聞こえている虫の音と外から聞こえて来る虫の音のボリュームが、大きく違うよーな・・・。

ん?気のせいじゃないかも!今近くで聞こえている方が妙にクリアー。
え、家の中から?

どこから聞こえて来るんだろう・・・。
音が一段と大きく聞こえるお風呂場の方へ歩いてゆき、
何者かの姿を探してみるが見つからない。
おかしいなぁ〜でも家の中にいるみたいに妙に鳴き声が大きいんだよね。

不思議な事に私が捜索しはじめると虫の音が止み、
あきらめて本を読み始めるとまた虫の音が聞こえてくる。
再び私が捜索しはじめると虫の音が止む・・・こっちの様子を伺ってる?
いったい何度これを繰り返したでしょうか。

結局、見つけられずあきらめて就寝する事に。
ただこの虫、寝てる間もず〜っと鳴き続けていて、
しかも金属音みたいな鳴き声なのでどうしても耳についちゃうんです。
あ〜っ、眠れな〜い!

その日は寝不足でした(笑)。

次の日も朝から家のどこかで虫の音がずっと聞こえている。
この虫いつ寝てるんだろう。

そして夜になり、台所の壁に張り付いていたコオロギの様な虫を捕獲!
君だったのかぁ…やっぱり家の中にいたんだ。
ああ良かった〜これで今日は眠れる〜。

と、ホッとしたのもつかの間。
夕食後、なんか聞き覚えのある虫の音がー。
えっ?!だってさっき逃がしたよね?
明らかに家の中から聞こえてくる新たな虫の音・・・。
そしてまもなく見覚えのあるコオロギの様な虫を再び発見!

家にはどうも二匹いたらしい。

調べてみたのですがこの虫は「カネタタキ」といって、
8〜11月に成虫になる虫みたいです。
光に反応するらしく、たまに家の中で見つけられたりするらしいですよ。
そして、小さな体なのにとっても大きな声で鳴きます。

このサイトで鳴き声が聞けます。興味のあるかたはどうぞ。
http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/00_insectsounds_b_j.html

家の中にカネタタキが入って来たのは初めての経験です。
よくみるとコオロギみたいで可愛いけど、
でも、寝不足になるからもう家には遊びに来ないで〜(笑)。

by mari-neco | 2009-10-09 17:07

<< スカラベ ベジタリアン? >>