スカラベ   

先日、エジプトへ旅行したという方からお土産をいただきました。
スカラベ(黄金虫)の焼き物です。

a0115142_0143698.jpg










可愛いです♪

スカラベについて調べた所
「古代エジプトでは太陽神ケペリを表し、生成・創造・再生のシンボルとして神聖視され、彫刻・印章・護符・装身具などにその意匠が彫られた。」のだそうです。

エジプトのスカラベはゴキブリぐらいの大きさなのだそうですよ〜、
出会ったらビックリしそう!

実は私今年の皆既日食の日から、つい先日まで何度もスカラベ(黄金虫)を見ているんですよ。
それまではまともに見た事も無かったのに・・・不思議です。

私が出会ったスカラベは小さなサイズばかり。

a0115142_0155244.jpg










因みにこのスカラベは夏に家のベランダにいました。
かなり至近距離で見ましたが結構きれいなんですよ。
他は海老茶や緑、青緑、メタリックグリーンも見ました。
皆既日食の日に見たスカラベはなんと!家の中にいました。

先日のカネタタキといい・・・
何でウチには虫がやって来るんだろう?
[PR]

by mari-neco | 2009-10-13 00:45

<< 金木犀 カネタタキ >>