カテゴリ:未分類( 114 )   

ブログを引っ越すことになりました   

お久しぶりです。
わけがあってブログを引っ越す事になりました。
新しいブログの方でもこれからも変わらずに読んでいただけると嬉しいです!


プライベートblog「マーリの日々と香る風景」
http://ameblo.jp/mari-aroma/

サロンblog「アロマサロン マーリ」
http://ameblo.jp/aroma-mari2/
[PR]

by mari-neco | 2010-04-22 20:18

お花見写真♪新宿御苑その2   

新宿御苑へ来るのは、
だいたいが桜の時期なのでうっかりと忘れておりましたが、
桜以外にもいろいろな植物が楽しめるんですよね。

a0115142_19452093.jpg









これはハナモモ の“ 源平 ” といいます。
ハナモモとは花を観賞するために改良されたモモなのだそうです。
源平という品種は1本の木から “ 白・桃・紅・白と紅の絞り ” の花が咲くんですよ。

a0115142_1954615.jpg









1本の木から4種類の花が楽しめるなんて凄い!

a0115142_19543054.jpg









綺麗〜!

次に目に入った植物は、

a0115142_2034898.jpg









ラッパズイセン。
梅の木の下にはたくさんのラッパズイセンが咲いていました(かなり遠目でごめんなさい!)。
かわいいです。

そして次に目に入ったのは、色とりどりの植物達。

a0115142_20134327.jpg













黄色・緑・白・ピンクの色彩が春らしいですね・・・
一番手前の黄色い花がチョウセンレンギョウ。

左にあるのがハチジョウキブシ。

a0115142_0292244.jpg









葡萄みたい。

右手奥の白い花がユキヤナギ。

a0115142_0302573.jpg













清楚なイメージ。

一番奥に見えているのが、薄いピンクのコブシ。
遠目で見ると桜みたい。

そして、これはかなり巨木!
ヒマラヤシーダー。

a0115142_039841.jpg





a0115142_0415483.jpg









右端にいる子供と比較するとこんなに大きい!

そして、これはなんだろう?

a0115142_0505797.jpg









芽の部分をアップにしてみると・・・

a0115142_110639.jpg









やっぱりわからない…なんの芽かな?

こんなにいろいろな植物が楽しめたなんて・・・
いままで桜以外に注目していなかった事がちょっぴり残念に思えました。
またしばらくしたら来てみようかな♪
[PR]

by mari-neco | 2010-04-08 01:36

お花見写真♪新宿御苑その1   

先日、3月末に新宿御苑へ行ったときの写真です。

この日の気温は予報では最高気温15度とのことでしたが、
少々の風&曇りで、体感温度が10度ぐらいに感じられた寒い日でした。
平日だという事もあり、お花見に来ている人々も少なくて・・・

a0115142_17561053.jpg









こんな感じでした。

満開になっている桜の木はありましたが、
時期としてはちょっと早かったので、
開花していない桜の木の方がたくさんありました。

平均すると何分咲きくらいになるのかな。
三分ぐらいかな?

a0115142_185179.jpg









こんな雰囲気でした。

座った近くの桜の木です。

a0115142_1811258.jpg










a0115142_18122494.jpg













a0115142_18135189.jpg









咲きたてのお花って綺麗!
どの桜もイキイキとして魅力的〜。

ただ…この日は本当に寒くって、
持って行った防寒用のブランケットも全く意味が無かったですね・・・
でも、せっかく来たのだし…と言う事で、
約2時間半ほど意地になってお花見してました!(笑)

今回は桜の花があまり咲いていなかったこともあって、
それ以外の植物にも目がいきました。
桜を見に来たのに、他の植物に目移りしたのは初めての事。

以上、新宿御苑の桜バージョンでございました。
桜以外の植物を新宿御苑その2としてアップしますね。
[PR]

by mari-neco | 2010-04-07 19:34

お花見へ行ってきました   

昨日、代々木公園へ友人達とお花見に行きました♪
桜は“ 満開になったばかりです ” といった様子で、
お花がまだフレッシュ!

そして土曜日だからか、行けども行けども人でい〜っぱい!
もの凄い人の数でした。

a0115142_1253140.jpg









この写真だとわかりづらいですかね?
とにかく桜の花が咲いているあたりは、人口密度がハンパじゃなかったです。
この土日はピークになるんでしょうね。

午後に到着した私達は、
桜の花の下には陣取れず、
遠目で桜を眺めながらのお花見となりました。

a0115142_157842.jpg









座ったあたりの景色です。

先月の末にも新宿御苑へお花見に行きましたが、
その日はあまり桜の花が咲いておらず、と〜〜っても寒くて
まるで我慢大会をしているようなお花見となりました。
その時の写真も近々アップしますね。

代々木公園では満開の桜が綺麗で、気温も良いあんばいで、
穏やかに過ごせましたよ。
ピクニックタイプのお花見は多少は暖かくないと・・・ですね。
今回は桜の接写の写真が撮れなかったので、
後日、新宿御苑の時の写真でご紹介します。
[PR]

by mari-neco | 2010-04-04 02:31

また会いましたね〜   

先月、近所へ買い物に行く途中で初めて会った、
窓に張り付いていた “ 窓猫さん ” だ!(勝手に名付けました)。

今日は窓に張り付いていたお宅の前の道路でのご対面です。

a0115142_1971233.jpg













携帯で写真を撮っている間逃げなかったけど、人慣れしているのかな。
ここのお宅の飼猫ちゃんかな?

またね♪
[PR]

by mari-neco | 2010-03-30 19:23

春まっしぐら!   

東京では一昨日ソメイヨシノが開花しましたね。
気象庁によると、平年より6日早い開花で、1週間~10日程度で満開になる見通しだそうです。

桜大好き!お花見大好き!な私はもうわくわくです♪

私が場所をお借りしているサロンからも大きな桜の木が見えますが、
満開の時期になると、窓一面に桜が見えて最高なんですよ〜。

近所の学校にあるソメイヨシノにもつぼみがいーっぱい!
よく見ると1つ2つ花が咲いていました。
今から1週間ぐらいの間は少〜しずつ花が咲いていき、
毎日ちがう景色が楽しめるんですねぇ。

10日ぐらい前に近所で撮ってきた春です。

a0115142_196133.jpg













いつもは遠目で見ていた桜の木ですが、
あまりにピンク色が綺麗で満開だったので、吸い寄せられるように近くへ行き・・・

a0115142_19101043.jpg









なんて可愛い桜だろう〜、
なんていう種類かな?
と、思っていたら
名前の書かれた竹の名札が・・・

a0115142_1913167.jpg













「豆桜」さんでしたか、
名前も可愛いですね。

その近くには、
ネコヤナギのような芽をつけた植物が・・・

a0115142_19173690.jpg









なんの木だろう?

そして、
この大きな花をつけた大きな木は?

a0115142_1921678.jpg













木蓮っぽい?

プランターに植えられている黄色くて可愛い花は、

a0115142_19233725.jpg













菜の花さんでした。

田舎に比べると自然の少ない東京ではありますが、
近所にお住まいの方々は、
季節の変化を感じたくて、
庭にいろいろ植物を植えているのでしょうね。

おこぼれを頂戴させていただきました♪
[PR]

by mari-neco | 2010-03-24 19:47

作り方を忘れそうなくらい・・・   

先日、4ヶ月以上振りにパン教室へ行ってきました。
間あきすぎ(汗)。

行くまでの数ヶ月の間には、
ブログを読んでくれているお客様や友人知人に「最近パン教室へ行ってる?」なんて聞かれ、
行ってなかった私は宿題やってない子どもの様に内心ドキッと・・・(笑)。

そして教室へ行けば、
間があきすぎてしまった私に対して、
先生がうまく作れるかを心配してパン作りの基本のキホンを教えてくれる始末(笑)。

皆様かたじけない!心配される私は幸せ者です。


ということで、今回のパンの紹介です♪

a0115142_1548141.jpg









フランスパンの生地で作った “ エピ ” です。
このパンは麦の穂のカタチにするために、
首の皮1枚を残すくらいに生地ギリギリまで切り込みを入れるところが難しいです。

a0115142_15535140.jpg













そして、このパンもフランスパンの生地で作った“ うぐいす豆パン ”です。
これは、うぐいす豆のほのかな甘味がきいていて絶妙な味です♪
おすそわけをした友人からも絶賛されたほど美味しかったんですよ。
(先生このレシピ最高!)

気温も暖かくなり出掛けやすくなったので、
とうぶんは真面目にパン教室へ行きますからね〜。
[PR]

by mari-neco | 2010-03-21 16:16

久しぶり〜   

ここ数日、再び春らしい暖かさになりました。
心地よいです〜。

食材を買いに出掛けようと道を歩きはじめた私の視界の中に、
左から右へと横切った黒い物体が・・・

冬から早春にかけての間には会うことのなかったネコの友人“ カギシッポ ”君でした。
久しぶりに道端でのご対面です。
向こうも私に気づいてくれて「ニャ〜」と、オスなのに妙に高い可愛い声で、
鳴きながらトコトコ駆け寄って来てきてくれました。
「かわいいやつじゃのう〜♪」

a0115142_0594589.jpg













黒ネコのカギシッポ 君(勝手に名付けました)と最初に会った時、彼は首輪をつけておらず、
てっきりノラネコだとばかり思っていたのですが、
どうも日中は外で遊んで夜は家の中に入る半飼ネコちゃんみたいです。

しばらくの間遊んで、
さあ買い物に行かなくちゃと歩き始めると、
まだ遊び足りないカギシッポ 君は私の足を踏みつけて(笑)、
更には足元にまとわりついて行かせない様に邪魔をしてきます。

a0115142_135028.jpg









a0115142_145692.jpg









a0115142_15381.jpg










「じゃあもう少しだけ遊ぼう。」と、
少し遊び→少し道を歩き→邪魔をされ、
を何度か繰り返しながらも結局は「また後で会おうね。」とその場を離れました。
彼も自分のテリトリー外に私が一歩でも足を踏み込んでしまうとついて来ようとしません。
不思議な習性ですよね。

そして、買い物帰りに再び会ったカギシッポ 君は、
私を一目見て「何でさっきは行っちゃったの!」と不機嫌顔でした(笑)。
なんだか、人間みたいですよね(苦笑)。
[PR]

by mari-neco | 2010-03-16 01:13

ミニ講座のお知らせ   

バスタイムが楽しくなるシュワシュワーッと泡の出る入浴剤を作りませんか?
重曹には温泉のような効果があるといわれていますので、
お肌ツルツル!湯上がりポカポカ!
そして、エッセンシャルオイルの香りでリラックス〜!
天然素材で作りますので排水として流しても環境に優しいんです。
ご自身のボディケアはもちろん、プレゼントとしても最適です。

実習:バスボム(泡の出る入浴剤)
受講料:3000円(テキスト代、材料費、税込)※現金にて当日お支払いください。
日程:4月29日(木) 11:00〜12:30              
予約締め切り:4月22日(木)※メールにてお名前と当日ご連絡可能なお電話番号をお知らせください。
※日程のご都合がつかない方はご相談ください。定員2名様〜開講致します。

これから肌の露出の多くなる季節に向けてしっかりボディケアしましょう♪
[PR]

by mari-neco | 2010-03-11 00:08

ジワジワッと春が!   

ウチの近所にはミモザの大きな木があって、
花がほぼ満開状態になっています。

a0115142_0104581.jpg









黄色いポンポン状態の花が可愛い♪

今の家に引っ越して来る前までは、
ミモザって切り花でしか見た事が無かったんです。
こんなに大きな木だとは思ってもいませんでした。

a0115142_011409.jpg













かなり大っきいですよね!
初めてこの木を見た時には自分の思い込みとのギャップに驚いたものです。


そしてミモザの大木の近くにはこんなかわいい花々も咲いていましたよ♪

a0115142_013252.jpg










a0115142_014865.jpg













a0115142_0145883.jpg









ここのところ気温差の激しい日々がずっと続いてはいましたが、
今年は暖かい方なんでしょうかねー、
いつもより早めに花々が咲きはじめた様に思います。
今年は桜の開花も早かったりするのかなぁ。
[PR]

by mari-neco | 2010-03-05 00:44