カテゴリ:未分類( 114 )   

「精進潔斎」その後・・・   

以前お話した、精進潔斎(しょうじんけっさい)の後日談〜。

私はコーヒーを断つ事になったのですが、
元々が中毒状態でなかった為に楽勝で飲まずに済みました。
精進潔斎が終わった今でも、
なぜかカフェへ行くと紅茶を選択してしまいます。

お菓子を断つ事になった友人は
大好物だっただけに当初は辛そうな様子でしたが、
驚く事に約1ヶ月経った今でもまだ続けていて、
お菓子の代わりに干し芋や甘栗などを食べているのだとか(野菜という事で)。
Oリングで確認したところ、
以前は中毒状態を示していましたが、そこからは無事に脱したそうです。
どうりで〜先日会った時の友人の肌はツルッ!ツル!でしたもん。
おめでとう!

クラスメイトの1人は
肉・卵・乳製品などを断っていました(同時にフラワーエッセンスのクラブアップルを使用)。
彼女は乾癬だったのですが、
動物性のものを断っているうちに痒みが治まってきて、
なんとその後は、薬無しで済んでいるのだとか!
そして今では好きだったお肉を食べたいと思わなくなったのだそうです。
大きな変化ですね〜。良かった良かった。
もちろん彼女もお肌ツルッツル!でした。

ほんの1週間の精進潔斎のつもりが、
体調が良くなった事により今現在も継続中な方がいて…良い変化ですねー。
なんだか嬉しい話です。
人って無意識にやっている事が意外にあるものなのですね…。
良いきっかけを作ってくださった先生には感謝です。

やめたいのにやめられない習慣がある方は、
試しに1週間だけ断ってみては?
意外とそれが良いきっかけになるかもしれませんよ。
[PR]

by mari-neco | 2009-05-01 03:37

ウチの子になりました。   

つい先日、
以前からずっとほしいと思っていた
イングリッシュラベンダーの小さな鉢植えを、
通りすがりのお花屋さんで偶然見つけて思わず衝動買い!

a0115142_1513214.jpg













ラベンダーもいろいろ種類がありますが、
私はイングリッシュラベンダーがお気に入りです。
香りもしっかりしているし、姿もかっこいいし。
もし将来、家が買えるなら玄関前に植えたいなぁ。
香りが充満している様子を想像するだけでも幸せな気分〜。
…おっと、妄想に入っちゃいました。

いつまでも元気な子でいてね。
[PR]

by mari-neco | 2009-04-23 02:25

「うう女」   

先日、知り合いの方とお話をしていて
「私ってなんて右脳な人なんだろう!」って自覚させられる出来事がありました。
口頭で、ある場所の説明が出来なかったのです…。

通常は例えば、
「あそこの郵便局を右に曲がって二本目の道を左に進んで…」
なんて言う説明の仕方をすると思うのですが、

私の場合はいつも感覚で物事をとらえているので、
基本的には、実際に自分が再びその場に行かないと説明出来ない事が多いです。
だれかに場所の説明をしなければならないとわかっている時だけは、
しっかり地図をメモするので大丈夫なのですが、
いつもの私だと、
「こんな景色の辺りに、たしかこんな色した塀の家があって…」
なんて具合に記憶しているので超曖昧。

しかも最近、話していて単語が出てこない事が多くなり、
まったく会話になりません!(笑)

皆さんは、
自分が右脳(感覚・イメージ)タイプなのか左脳(言語・計算)タイプなのかをご存知ですか?
ご存知ない方は、簡単に診断出来るサイトがあるのでチェックしてみてください。

うさうさ「右脳左脳診断」
http://www.nimaigai.com/

指を組んで左右の親指のどちらが下に来るかで、
情報のインプット(理解)はどちらの脳をつかっているか?
次に腕を組んでどちらの腕が下に来るかで、
情報のアウトプット(表現)はどちらの脳を使っているか?
で自分のタイプがわかります。

いかがでしたか〜?
[PR]

by mari-neco | 2009-04-17 23:14

ひさびさ〜   

約1ヶ月ぶりにパン教室へ行って来ました。
今回はバタールとパンプキンブレッドです。

どちらのパンも生地がとっても柔らかくて扱いが大変!
まるでスライムのように手にまとわりつくので、
最終的にはテーブルに叩きつけながらまとめてゆきます。

広〜いキッチンとフランスパンの焼けるオーブンが欲しい……あ、独り言です。

途中、先生にヘルプしていただきながらもなんとか形に仕上がりました。

a0115142_022388.jpg









せっかくなので、
夕食にはパンをいただく事に♪

a0115142_025858.jpg













コーンスープとの組み合わせにしました。
このスープはとっても簡単に作れますよ。
タマネギやキノコ等の野菜達を炒めてから、
コーンクリームの缶詰、カップ1の水、洋風ダシを入れて10分ほど煮込みます。
最後に豆乳カップ1、赤のパプリカ、コショー、塩を入れて軽く火を通して出来上がり。
短時間で出来るので時間の無い時によく作ります。

今度、いろいろな簡単レシピを紹介しますね。
[PR]

by mari-neco | 2009-04-15 00:58

迫力っ〜!   

サロンのベランダから見える桜♪
桜が大木なので大迫力です〜。

a0115142_23275650.jpg













今がちょうど満開。
皆様、是非このパワフルな桜を見にいらしてくださ〜い。
[PR]

by mari-neco | 2009-04-08 23:40

お花見♪第2弾   

今回は、吉祥寺の井の頭公園へ家族と行って来ました。
先週行って来た新宿御苑は人工的な美しさがありますが、
井の頭公園は自然のまんまのワイルドさが魅力の公園ですね。

a0115142_23373915.jpg













にぎわってますね〜。
まだ5分咲きといったところでしょうか。

a0115142_2337491.jpg
a0115142_23403593.jpg


























座っていた付近の景色です。

a0115142_2339223.jpg













そしてお弁当です。

a0115142_23425952.jpg













白鳥の大群です。

a0115142_23434321.jpg













そして鴨に囲まれています。
餌でもあげたのかな?

お花見の後は公園内にある神社へ行きました。
ここの神様は弁財天で、音楽・弁舌・財宝などの女神さまです。
音楽関係のお仕事されている方は、お参りされると良いのではないでしょうか。

それから、同じく公園内ある自然文化園へも行き、
水族館&鴨や白鳥などに会ってきました。

a0115142_2345625.jpg













井の頭公園は一日中楽しめますよ!

今年は開花がスローなので、桜を長く楽しめそうですね♪
[PR]

by mari-neco | 2009-04-04 23:56

ペンジュラム   

先日、以前から欲しいと思っていた念願のペンジュラムを手に入れました〜!

これは、スーパーセブンというパワーストーンで出来ています。
綺麗ですよねー。

a0115142_1255172.jpg














ペンジュラムは「迷いを切る道具」で、
「自分の中の第六感を引き出すもの」と言われているそうです。
自分のなかに迷いが出た時には、対処すべき方法をペンジュラムに尋ねてみます。
Oリングでも出来るのですが、1人Oリングはわりと難しいですからね…。
ペンジュラムなら1人で楽に調べられます。

まず、質問する前に、イエス・ノーの動きを一度確認します。
例えば「私は女ですか?」等の分かりやすい質問で聞いてみます。
使い方は、短めに鎖をもって腕を固定して振れる方向で決まります。
振れ方は縦揺れ、横揺れ、右回り、左回りなどがあり、
基本的には、イエスの時には時計回り、ノーの時は反時計回り。
またどちらでもない時は、まっすぐに振り子状態で動いたり、停止した状態が多いみたいです。

因みに、
スーパーセブンは7種類のパワーストーンが混ざっています。

《スーパーセブン》
人の心の愛と調和に共鳴し、持つ人のまわりに良い気を持った人が集まると言われています。
強力なパワーとグラウンディング効果があり、ネガティブなエネルギーからの浄化と保護、
又進むべき道が判らない人。より高い次元を目指したい人に。
紫水晶:愛の守護石
白水晶:集中力、注意力、観察力の増強
煙水晶:不快感を取り除く
針入り水晶:気の通りを良くしチャンスを掴む
ゲーサイト:霊感を高める
カコクセナイト:ストレス改善、心身の気づき
レピドクロサイト:他の石のヒーリングエネルギーを高める。

パワーストーンの中では1番パワーが強いと言われているのだそうですよ。


いろんな事に迷いが出やすく、
一度迷うとなかなか行動に起こせなくなる私は、
ペンジュラムを購入して良かったと思っています。
ほぼ、毎日使っています(笑)。
これで第六感が引き出されるかな。
[PR]

by mari-neco | 2009-04-02 01:37

お花見♪   

友達と新宿御苑へお花見に行って来ました。
まだ3分咲きといったところですが、人の数は意外に多かったです。

a0115142_195387.jpg


















日差しがとっても暖かかったせいか心地よく、
気温の低さはあまり感じられませんでしたよ。

a0115142_1113388.jpg


















そして、桜の根元にこんな植物が…花ニラ?
スターオブベツレヘムにも似てるけど…。

a0115142_1103753.jpg


















自然のエネルギーをいっぱいもらってパワーアップ出来ました。

a0115142_112028.jpg













桜の花が大好きな私には至福の時でした〜。
[PR]

by mari-neco | 2009-03-30 01:23

ブリリア ショートショート シアター   

先日友人と、横浜のみなとみらいにある
「ブリリア ショートショート シアター」へ行ってきました♪

世界中の短編映画を上映する映画館だそうです。
私はつい最近存在を知りましたが、
1年前にはオープンしていたのだとか。

a0115142_0411826.jpg


















代表は、俳優の別所哲也さんです。
館内の随所には彼のこだわりやセンスの良さが感じられます。
カフェバーはアルコール類の種類が多くて雰囲気がお洒落〜。
そしてシアター内の座席はパリオペラ座など著名なホールで
使用されたものと同じものが使われているのだそうです。
長時間座っていてもおしりが痛くならずとっても心地が良かったですよ!

肝心の映画ですが、
私達は3つのプログラム全てを観ましたが、
観終わっての感想は
お世辞抜きで「全部の作品が面白かった!」です。
短編映画は初めてでしたが、こんなに面白いものだとは思っていませんでした。
かなりレベルは高いです。

今現在は “アカデミープログラム” “Vプログラム” “Uプログラム” の3つが上映されています。
特に私はアカデミー賞にノミネートされた作品ばかりが集まった
“アカデミープログラム”(3/30迄の上映です)がお気に入りです。

詳しくはこちらをどうぞ!
http://www.brillia-sst.jp/

1プログラムは60分なので、合間に休憩を入れながらの3プログラムは余裕で観られますよ。

あまりに楽しかったので、お土産にペーパービューDVDを買いました。
1枚には全10作品収録されて525円なり。

a0115142_0444020.jpg













写真は白盤です。
白盤の中には要潤さん出演の「ザ・シークレットショウ」という作品も入っています。
他には赤盤と青盤もあります。

ショートフィルム侮れません!
感動〜。

横浜方面へ行かれる方は是非!シアターに足をのばされてみてはいかがでしょうか。
[PR]

by mari-neco | 2009-03-27 01:14

WBC   

日本優勝しましたね〜。
正直言って、
WBCってそんなに盛り上がっていないのかと思っていました…。

今日は遅めのランチを食べるために
馴染みのラーメン屋さんへ行ったのですが、
お店に入ったとたん店内の雰囲気が若干違うような気が…。

2階の席で炒飯を食べはじめたころ、
1階から「お〜〜っ!」という複数の声が聞こえてきてなんだか盛り上がっている様子。
「???」と思っていたのですが、
隣に座っていた大学生らしき4人組の男子学生が
携帯のテレビをみながら野球の話をしています。

「あ、そういえば今日はWBCの決勝だったなぁ。」と気がついた直後、
今度は1階&2階の両方から「お〜〜〜っ!!!」という超ボリューミーな合唱が!
イチローが点を入れたらしい。

この雰囲気は日本でワールドカップがあった時に似ている…。
その頃、私が働いていた会社の社長は家から小型テレビを持って来てくれて、
社長&社員全員でワールドカップをみていました。変わった会社ですよねー。

過去を懐かしんでいると再び店内から大歓声が!
優勝したらしい…。
みんなで盛り上がっている雰囲気ってなんか良いですね。

そして、お店を出た直後、
「WBCセール!」と、どこかのお店の店長さんらしき人が声を張り上げていました。
対応が素早い。

日本チームおめでとうございます。
[PR]

by mari-neco | 2009-03-25 01:25