カテゴリ:未分類( 114 )   

友達との再会   

先日、高校時代の友達2人と久々に会いました♪
本っっ当〜に久々だったんです。
だって高校卒業して以来だったのですから!
えっと、20ウン年振り・・・(トシが想像出来ちゃいますね(笑))。
就職で東京へ上京してきた私には長い間会っていない友達がたくさんいるのです。

待ち合わせ場所に到着するまでの間、
ここまでお久しぶりだとお互い気づかないんじゃないか?
なんて少々心配もしました。
思い浮かぶ友達の顔は高校生の時の顔ですしね。

でも当日の待ち合わせ場所では、
当時の面影をバッチリ残した2人の顔を見つけてホッとしました。
髪型や服装が変わっているだけで、
顔も体型もほとんど変わっていないんです。
20ウン年も経っているのに!!
これって、なんかスゴくないですか?!

そして、実はもう一つ小さな心配がありました。
あまりに久々過ぎて、
会話がはずまなかったらどうしよう…って。
過去に、久々に幼なじみと会った時にそんな事があったから・・・。

でも、実際に会ったらそんなことは全くなく、
高校卒業してから今までの事や
一緒に練習していた部活での思い出話に花が咲いたりで、
けっこう盛上がっちゃいました。

彼女達と再会した場所は吉祥寺。
ランチをしたり、買い物でぶらぶらしたり、
かなり楽しかったです♪

ちなみに、
ランチに選んだのは北欧料理( ALLT GOTT )のお店。
本格的な北欧料理のレストランって東京でも珍しいんじゃないかと思いますよ。

最初のスモークサーモンの前菜とハーブ入りライ麦パン&クネッケは、
話に夢中で写真におさめる前に食べちゃいました(笑)。
以下は私が食べた料理です。

ホタテのグラタン。
a0115142_0122619.jpg










アンチョビドレッシングのキャベツのサラダ。
a0115142_0131677.jpg









お皿もかなり可愛い♪


メインは、かじきのソテー。
a0115142_0135894.jpg









かじきの向こう側に添えてあるのはリンゴ&マッシュポテト

メープルプリン。
a0115142_014563.jpg









このプリンはリキュール(多分アニスじゃないかな…)の味がして、
個人的にはかなり好きです。

料理はすべて美味でした〜♪

他にも、ニシンのマリネ、トナカイのステーキ、ジャガイモの蒸留酒等々、
北欧らしいメニューが豊富です。
ランチでも混み合う人気のレストランなので、
行かれる方は予約したほうが間違いないと思いますよ。
東急百貨店裏側の大正通り沿いにあります。


今回、友達と会って思ったのは、
人間10年や20年ぐらいじゃ見た目も性格もほぼ変わらないって事ですね。
(今の時代だからそう言えるのかな?)
話すほどに高校時代の記憶が戻り、当時の感覚に戻っていったのはとても不思議でした。

そして、せっかくデジカメを持って行ったのに、
皆で記念写真を撮るのをわすれちゃいました(泣)。
2人ともごめん!次回はちゃんと撮ろうね!!
[PR]

by mari-neco | 2010-03-01 00:44

Happy Wedding   

昨日は、年に数回アウトドアをしている仲間の結婚式がありました。
結婚式って良いですね〜。
新郎新婦も、両家のご両親や親戚も、その他の出席者もみーんな笑顔で、
幸せなオーラが披露宴会場いっぱいに充満していました。

今回は、出席したアウトドア仲間全員で余興をやらせていただいたのですが、
錦野旦さんの「空に太陽があるかぎり」を、
男性陣が演奏を担当し、女性陣がコーラス担当で、
ボーカルはなんと!新郎本人が担当しました。

新婦へのサプライズとして歌を捧げたと言う訳です。
新郎は、錦野旦さんとは見た目もキャラも少々かぶっていることもあり、
いきなりの新郎の登場に披露宴会場中が盛上がること盛上がること!
年配の方も知っている有名な曲なので一緒になって歌ってくれる方が多かったですよ。
ここまで楽しい披露宴は初めてでした。

ところで、
今回の結婚式で気づいた事があるのですが、
友人が新婦の場合は、
同じ同性として感情移入しやすく(自分の事に置換えて考えやすい)、
感動で涙する場面が多々あるのですが、
友人が新郎の場合、
スピーチ等で失敗しないようにと思ってハラハラドキドキしてるんですよね。
親心的な感じなんでしょうか?そして、楽しいです。
なので私の場合、
同性だと感動が強くなり、異性だと楽しい結婚式になる傾向がありますねー。
皆さんはどうですか?

結婚式って何回出席しても良いものですよね。
またそのうちに、友人で結婚する子は誰かいないかな〜(笑)。
[PR]

by mari-neco | 2010-02-21 18:44

「風邪の効用」   

東京では、今朝も雪が降りましたね!
今年に入って8日目だったか?9日目の積雪らしいですよ。
もう、そんなに降っていたんですねぇ。

私、雪景色とか窓に出来た雪の結晶を見るのは大好きなのですが、
寒いのは苦手なんですよ。
雪国育ちなのに(笑)。
そして最近、寒い日が続いたからか?どうも鼻風邪を引いてしまったみたいです。

私が風邪を引いた時によく活用する本があります。

a0115142_18694.jpg













「風邪の効用」です。
整体師の視点で書かれている本ですが、
一般の方にも大方理解の出来る面白い本だと思います。

風邪の時の入浴法とか、
風邪の時の食物とか、
心理現象としての風邪とか・・・
内容がとても興味深いんです。
当たり前だと思っていた事が実はそうではなかったり、
今まで知らなかった事が満載でとても勉強になります。

今日はアロマテラピーの活用はもちろん、
ハーブティーやショウガ入りの紅茶を飲んだり、
温かいものを食べたり、熱いお風呂に入ったり・・・
風対策で忙しくなりそうです。
[PR]

by mari-neco | 2010-02-18 18:19

物にも意識が!   

物にも意識があるって信じますか?

「ホ・オポノポノ」の著者 イハレアカラ・ヒューレン氏の本を読み、
「ふ〜んそうなんだぁ。」なんて半信半疑で思っていた私ですが、
それを証明するような出来事が起りました・・・。

先日、
もう5年以上も使っていた炊飯器の
内釜のコーティングが結構はげて来たので、
新しい炊飯器を買って帰りました。
今迄使っていた炊飯器は明日のゴミの日には捨てる運命です。
さっそく明日の為にゴミ袋にー。

その日の夜、
水に浸けてあった玄米2.5合を新しい炊飯器で明日の朝の為にタイマーセットしようとした時、
玄米炊きのメモリが内釜に2合までしか刻まれていない事に気付きました。
「!!!」
「うっそ〜。」
今更2合に変更出来ないし・・・。

仕方が無いなぁ。
「最後のおつとめ宜しくお願い!」と、
ゴミ袋に入れた古い炊飯器を再び取り出しました。
ところが、何度タイマーをセットしようとしてもセットする事が出来ない!
「変だなぁ、今迄と同じやり方でやっているのに・・・。」
あちこちいじりながらもようやく3回目に無事セット完了。
「良かったぁ、これでひと安心♪」

そして、次の日の朝ー
炊けているかな?と、古い炊飯器を一目見てぶっ飛びました。
「たっ、炊けてな〜い!」
あわてて炊飯のスィッチをON。
良かった、炊飯のスィッチは生きてた。

なんて事でしょう!
「さては、炊飯器すねたな。もしくは、お役目がもう終わったと思って自ら壊れたな。」
きっとゴミ袋に入れた直後にそういう意識をもったんだろうなぁ。

不思議・・・
でも、これで私は、
物にも意識があるって事を100%信用する事が出来たのです。

炊飯器様長い間ご苦労様でした!ありがとう。
[PR]

by mari-neco | 2010-02-13 01:13

落ち着く場所?   

先日、近所へ買い物に行く途中で、
とあるお宅の窓に、
猫が、

a0115142_22502493.jpg





a0115142_22584783.jpg
a0115142_22594212.jpg















張り付いていました・・・。

ちょっと狭そう。







この場所、心地良いのかなぁ。
[PR]

by mari-neco | 2010-02-08 23:26

ラスク!   

先日、ラスクをいただいたのですが、
このラスク、超有名で人気のあるお菓子らしいんですよ。
ガトーラスク「グーテ・デロワ(王様のおやつ)」です。a0115142_2328511.jpg










実は私、先日初めて存在を知りました…。

食べてみると・・・
バターの風味が豊かで、
サクサク軽くて、
味はしっかりしているけれどなぜか上品なのです。

お、、美味し過ぎるぅ。
今まで食べたラスクの中ではダントツかも。

袋の裏を見てみたら・・・
群馬県のお菓子屋さんで作られていました。
群馬県民の皆さんこんなに美味しいお菓子を知らなくてごめんなさい。
すっかりファンになってしまいました(笑)。
あぁ、また食べたいっ!
[PR]

by mari-neco | 2010-02-05 00:01

雪がぁ〜   

降っちゃいましたね〜。
お昼には10度ぐらいあった気温が、
夜に向かってどんどん下がり、
気付いた時には静か〜に、ぼたん雪が降りつもっていました。
都心では1センチの積雪らしいですが、
ウチの方では5センチぐらいはありそう・・・。

a0115142_03214.jpg













我が家の玄関前です。
日付が変わった今現在は降りは弱くなってきましたが、
でもまだまだ降り続いています。

雪国出身の私としては嬉しいのか何なのか複雑な気分。

朝までには雪がとけて無事に電車が動くと良いですね。

でも、なんやかんや言いつつも、
美しい雪景色って清々しいー。
[PR]

by mari-neco | 2010-02-02 01:05

早いですねー   

ブログを書き始めてから1年が経ちました。
1年間ってあっという間、本当に早いです!
絶対に年を1つとるごとに加速度がついてますよ。

そして、あっと言う間に梅の季節がやってきました。
今年の冬はずいぶんと暖かかったのですねー。
まだ1月なのに満開になっている早咲きの梅の木が、
ご近所の庭であっちこっちに見られました。

因みに、この写真は昨日撮ったものです。

a0115142_0364769.jpg






a0115142_0373036.jpg









気付くと今日は2月1日。
暦の上ではもう春ですね。
花が咲きはじめるとなんだかワクワクしてきます♪
[PR]

by mari-neco | 2010-02-01 00:58

Susan Boyle(スーザン・ボイル)   

皆さまは昨年末のNHK「紅白歌合戦」は見られましたか?
私は見たかったのですが、気がついた時にはすでに年を越していました(笑)。
紅白歌合戦は見る年があったり、見ない年があったり・・・。
でも昨年は、スーザン・ボイルさんが
ゲストで出場されるという事だったので絶対に見たかったんですよねぇ。

歌っている姿を拝見したかったなぁ・・・。
と、いう思いがまだうっすらと残る先日の新年会で、
思いがけなく友人からスーザン・ボイルさんのCDをプレゼントされました!
ヤッタァァ〜、嬉しすぎる(泣)。

家に帰ってさっそくCDを聞きましたが、
先日まで素人だったとは思えない程のすばらしい歌唱力!
透明感のある、でもあたたかい感じの不思議な歌声。

スーザン・ボイルさん 48歳 スコットランド出身 は、
『イギリスのオーディション番組で、
ミュージカル女優のエレイン・ペイジのようなプロの歌手になりたいと語ったところ、
その年齢や容姿と夢の大きさのギャップに会場からは失笑が漏れ、
審査員も呆れた表情を見せていた。
でもミュージカル「レ・ミゼラブル」の挿入歌
「夢やぶれて(I Dreamed A Dream)」を歌い始めると、
その卓越した歌唱力で最初のワンフレーズで空気は一変。
会場はスタンディングオベーションとなり、審査員もその実力を認め、最高の賛辞を贈り、
今回のCDデビューへと繋がった。』
のだそうです。

つい最近知ったのですが、
スーザンさんは、学習障害があって、
学校では同級生のみならず教師からもいじめを受けていたのだそうです。
そして、生前の母親の助言から2009年に歌を披露することを決意したことで、
彼女の人生が一変したのだとか。

個人的には、ますます応援したくなります!
今までとは違う人生を楽しんでいただきたいですね〜。


そして余談ですが、
ポール・ポッツさん(平凡な携帯電話セールスマンから、世界的テノール歌手へと転身)は
同じオーディション番組の出身者だそうですよ。
「ブリテンズ・ゴット・タレント」良い仕事していますよね!
[PR]

by mari-neco | 2010-01-27 04:25

オーラリーディング   

先日、オーラがよく見えるようになったという方に、
オーラを見てもらいました。

オーラってその時の心の状態で
同じ人でも色が変わるという事は知っていましたが、
形は人それぞれに違うんですねー。

私の場合、基本の色は紫色みたいですが、
その方に見ていただきながらもお話をしていると、
どんどん違う色が出てきて、緑色・黄色・オレンジ色等が増えたのだそうです。
そして形は、腕の部分のオーラがとっても大きいのだとか。
普段、施術で腕を使っているせいかな?
私、腕だけはマッチョ!(笑)

実は以前オーラ写真を撮った事があったのですが、
その時、全身紫色だったんですよ。
その方本当に見えているんだなぁ、スゴ〜イ!

壁などのバックが白いと見えやすいのだそうですよ。
それから視点をずらすして見るのもコツみたい。
そう言えばウチの壁は白かったなぁ!私も練習しよっと♪
[PR]

by mari-neco | 2010-01-22 02:03