カテゴリ:未分類( 114 )   

一軒家カフェ   

カフェネタが続きますが、
下北沢の南口には私のお気に入りの一軒家カフェがあります。

a0115142_2359525.jpg













古民家を改装して作った「mois cafe(モワカフェ)」です。
表のメニューが無ければ気付かないで通り過ぎてしまいそうです。

以前、友達に連れて行ってもらったのがきっかけで、
それ以後は友人がサロンに遊びに来てくれた時や
友人と下北沢で遊ぶ時にはだいたい行くんですよ。

a0115142_23592043.jpg






a0115142_23593247.jpg













雰囲気の良いカフェでしょ♪
白い壁と茶色い柱がレトロでステキです。
とっても居心地が良いんですよ〜。

そして、この日オーダーしたのはメイプルティーとチャイプリン。

a0115142_23594517.jpg










メイプルティーはメイプルの甘く良い香りが幸せな気分にさせてくれます♪

人気のあるカフェなので、出来れば平日に行くのがオススメ。
土日祝ならピーク時を外した方が良いと思います。
南口にあるミスドから歩いてすぐの所にありますよ!
[PR]

by mari-neco | 2010-01-18 00:02

癒される時   

今日はひさしぶりに会った友人と
表参道のカフェでまったりとお茶をしてました。

昨年、ふら〜っと入った時に気に入り、
それ以後ときどき利用しているのが “ A to Z cafe ” です。
奥にあるソファーの席が特にお気に入り♪
落ち着きます。

今日オーダーしたお茶は、ほうじ茶。

a0115142_265381.jpg









細っそ〜いスプーンがかわいい。
そして、なぜかハチミツがついてきました。

この組合わせ、意外と相性が良いんですよぉー。
今度ウチでも取入れてみよう♪
[PR]

by mari-neco | 2010-01-14 02:11

フェアリーカード   

今、一番気に入っているオラクルカードがこれ!

a0115142_16134972.jpg













「マジカルフェアリーオラクルカード」と言います。

ほぼ毎日このカードでフェアリーからメッセージをもらっていますが、
最近特に良く出るカードが、なぜか「ベジタリアン」。
まあ、エセとはいえ(笑)私一応ライトなベジタリアンなんですけどねー。

意外とこのカードが出ていたのは、
動物性のものやお菓子等々を全く食べてない日だったんですよ???
「これ以上どうしろと言うのだぁ〜っ!」
と、ずっと思っていました。

でも今朝ふと、
説明の文章をよく読んでいる時に“ デトックス ”という言葉が気になりました。
あ・・なるほど。
今までずっとフェアリーから、オーガニックの野菜を食べなさいと言われていたんだな・・・。

オーガニック野菜かぁ、高いからなぁ(笑)。
えっ、家庭菜園!?
そうかその手があったか、でもなぁ。

う〜〜〜ん考えてみる(笑)。
[PR]

by mari-neco | 2010-01-11 16:35

アバター   

私、普段は映画をあまりみないんですけど、
先日のお休みに話題の「アバター」をみてきました。
3D映画は今回が初めて!
回りからウワサを聞きつつも、あまり期待しないでみてみたら・・・。

面白〜い!!

お話も良く出来ているし、
3Dならではの良い効果も出てるし、
いろいろなメッセージが込められている映画だと思いました。
多分…みた人によって受ける感想は全然違うんじゃないかなぁ。

客席では3D用のメガネをかけてみるんですけど、
回りのお客さんが皆メガネをかけている様子はちょっと不思議な光景でもあります。
一つだけ難点を言うと、このメガネで目が疲れることかな・・。

3D映画って通常の映画より引込まれやすいかもしれませんね。

久々のヒットでございました〜!
[PR]

by mari-neco | 2010-01-06 10:30

明けましておめでとうございます!   

新しい年の第1日目がはじまりました。

今朝はお雑煮でお腹を満たし、
午後には近所の神社へ初詣のため向かいます。

初日の出と言いたいところですが、まっ昼間の太陽です。

a0115142_18414952.jpg













今日の東京は晴れ。
日差しも暖かくて良いお天気です♪

てくてく歩いて神社に着くと既に長〜い行列が!!

a0115142_1845844.jpg













1時間以上待っていよいよお参りです。
そしてその後は楽しみにしていたおみくじを♪・・・今年は「吉」でした。

皆様にとって2010年が素晴しい年でありますように!
今年も宜しくお願い致します。
[PR]

by mari-neco | 2010-01-01 18:55

〜年末年始のお休みのお知らせ〜   

クリスマスが終わった次の日から突然お正月モードに入りましたね〜。
毎年この切り替わりの様子を見るたびに
笑ってしまうのは私だけでしょうか。

さて、
12月31日〜1月5日は mari(マーリ)の冬休みとさせていただきます。
来年、1月6日からは再び営業致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

1年間って本当にあっと言う間ですね・・・
皆様、今年も mari(マーリ)をご愛顧いただきましてありがとうございました!
そして2010年からはいろいろと新しい事をはじめる予定でおります。
そのつどブログ上でお知らせ致しますね。


さあ、明日は自宅の大掃除。
早起きして午前中から取りかからなくては!
今日は早く寝ようっと。
[PR]

by mari-neco | 2009-12-30 20:32

忘年会   

只今日本は忘年会シーズンですねぇ。
私も今日は友人達と忘年会でした。
今はピークの時期にあたり、どのお店も人!人!人!
人々でい〜っぱいでしたよ。

ところで、
この忘年会っていつからはじまったんだろう?と
帰りの電車の中でふと疑問に思い、
帰宅早々パソコン検索で調べてみました。

ウィキペディアによると・・・
「忘年会とは、その年の苦労を忘れるために年末に催される宴会の呼称。」
「忘年会の起源ははっきりとは判ってはおらず、
としわすれという言葉を用いた最古の例としては
室町時代の皇族が年末に催した連歌会が大変に盛り上がり、
その様子がまるで「としわすれ」のようだと述べたもので、
この頃には既に民衆行事として「としわすれ」と呼ばれる酒を飲んで乱舞する行事が存在していたことを示している。
江戸時代には、特権階級の人々の中で一年の憂さを晴らす行事になり、
近代の忘年会がお祭りムードに変化したのは明治時代からで、
無礼講などのキャッチフレーズで広まった。」のだそうです。

ほぅ・・・
忘年会って室町時代には既に民衆行事としてあったのですね。
しかもその頃からお酒はつきもの・・・。

人が楽しいと思う事って行事としてずーっと残るものなのですね。
室町時代の人が平成の現在まで続いている事を知ったらビックリするのかなぁ。
しかし、改めて考えると
お祭りやお花見など、お酒がからむ行事って年中ありますよね。
結局何かにつけてみんなお酒飲んで騒ぐのが好きなんだなぁ(笑)
[PR]

by mari-neco | 2009-12-27 23:51

クリスマス♪   

皆様はどんなクリスマスを過ごされましたか?

レストランで?
家族とお家で?
友達とワイワイパーティー?

因みに私は、
昨日のイブに家族とお家で静かに過ごしました。

a0115142_1423156.jpg













ウチのクリスマスツリーです。
今日の夜にはこのツリーも見納め。
また来年にね〜。

これからクリスマスを過ごされるという方、
良いクリスマスをお過ごしください!
[PR]

by mari-neco | 2009-12-25 01:48

ホ・オポノポノ   

ここ数日で急に寒くなりましたねー。
冬のはじまりはじまり〜といった感じです。

ところで、今日はお勧めの本をご紹介致します。

皆さんも、
今年あたりから
この本が本屋さんで平積みにされているのを、
何度も目撃されたのではないでしょうか?

a0115142_183482.jpg













「ホ・オポノポノ」

私はこの聞き慣れない言葉がずっと心にひっかかり気になっていました。
その後、友人知人から「この本良いよ〜!」とお勧めをされ、
ようやく読んでみたのですが・・・
この本は良いです!!
今まで読んだ本の中でも上位に来ます。

簡単に言うと…
「思うように生きられないのは過去の記憶が原因で、
その記憶を4つの言葉でクリーニングしてゼロ地点にたてれば、
あらゆる問題は解消される。」といった内容なんですが、
一言で言うと、ハワイに伝わる伝統的な問題解決法です。
・・・わかりづらいですかね(笑)・・・簡単に説明するのは難しいものですね。
読まれるのが一番理解しやすいかな・・・すみません。
ちょっとでも興味を持たれた方は是非!

個人的には結構しっくりと来て、
目からウロコな内容だと思いました。

本当にお勧めです〜。
[PR]

by mari-neco | 2009-12-17 18:49

紅葉を愛でた後にはー   

紅葉をみているうちに飲みたくなったお茶が、抹茶!
もうすっかり冬なんですけど、なんだか気分は秋のまま・・・。

以前にオークションで激安で競り落した抹茶茶碗の出番です。
我が家では、たまーに抹茶をたてて飲むんですよ。

a0115142_22451391.jpg






a0115142_22461011.jpg








右側の平たい方は平茶碗といいます。

本来は夏に使うお茶碗なんですけど、
今回はこちらのお茶碗でたててみました。

a0115142_22474964.jpg













お茶菓子には美味しい和菓子があると最高です♪
[PR]

by mari-neco | 2009-12-14 23:00