カテゴリ:未分類( 114 )   

東京の紅葉♪   

12月ももう第2週目の終わりですが、
今年の東京は暖かいのか、紅葉が遅かったような気がします。
クリスマスまであとわずかなのに
まだ紅葉の真っ最中というのもなんだか不思議な感じがしますね。

先日行った日比谷での紅葉風景ですー。

a0115142_12341796.jpg













帝国劇場近くの日比谷通り沿いにあるイチョウの木です。

そして、日比谷公園の紅葉です。

a0115142_14291265.jpg






a0115142_14305584.jpg









モミジはまだ緑色の部分が残っています。
グラデーションがとっても綺麗ですね。

a0115142_14334489.jpg













池のほとりでネコさんが2匹たたずんでいました。
紅葉をみていたのかな。

a0115142_15391551.jpg













イチョウもまっ黄色に色づき、地面には落ち葉の絨毯がー。
近くで銀杏の実を拾っているおばあさんがいました。
炒って食べると美味しいですよね♪


そして、
所変わりましてこちらは井の頭公園です。

a0115142_15452510.jpg






a0115142_15464048.jpg













こちらの公園も緑色が結構残っていました。
赤〜オレンジ〜緑の美しいグラデーション。

a0115142_15511117.jpg






a0115142_1551479.jpg










こちらのモミジは見事に真っ赤っかです。

a0115142_1554933.jpg









想像ほど落ち葉がなかったので、
あと少しの間は紅葉が楽しめるかもしれませんね。

とても綺麗でした!
[PR]

by mari-neco | 2009-12-10 16:31

再びミュージカル♪   

先日「パイレート・クィーン」を観るために
日比谷の帝国劇場まで行って来ました。

帝国劇場へ来るのは久々〜!
ミスサイゴン以来だっけ?あれから何年たったんだ?
もう覚えてない(笑)。

a0115142_2195665.jpg













「パイレート・クィーン」は16世紀のアイルランドが舞台のお話で、
主役の女船長はアイルランドの自立を目指して生きた実在の人物。
強くて魅力的な女性です。
この女船長の役に、元劇団四季の保坂知寿さんが演じます。
実は私、四季時代から保坂知寿さんのファンなんです。

保坂知寿さんは、演技・歌・踊りの実力はもちろん、
それ以外の魅力も合わせ持つ実力派の舞台女優さんです。
その他のキャストの方々もかなりレベルは高く、今回のこの作品は観て損はないです。
この最高なキャスティングは滅多にない事かも・・・なので激しくお勧め致します!

劇中では本場のアイリッシュダンサーがアイリッシュダンスを踊るシーンが随所にあり、
グッと引込まれるものがあります。
照明や舞台も良かったですし、
要所要所には泣けるシーンが・・・。

と〜っても楽しめました♪
[PR]

by mari-neco | 2009-12-09 21:29

マルセイユ石鹸   

フランス土産をいただきました。

良いですねぇフランス。
ベルサイユ宮殿とか、
景色が美しい田舎とかへ行ってみたいです・・・。

a0115142_1933019.jpg













マルセイユ石鹸は100%天然植物油で作られており、
合成着色料、保存料などは含んでいません。
皮脂膜も必要以上に奪わないのだそうです。
いろんな意味で安心な石鹸です。

ところで、
このブロック状の石鹸、
この大きさのまま使うのか?
[PR]

by mari-neco | 2009-12-06 19:41

インフルエンザ   

まだまだ流行中なのかな?
少し前は学校で学級閉鎖が相次いでいたみたいですが・・・
私の回りにはインフルエンザにかかっている人が全くいないんですよ。
なので、今回は流行の実感がないのです・・・。

インフルエンザや風邪は、同じ環境にいてかかる人とかからない人がいますが、
その理由の一つが自己免疫力の強さです。
結局は免疫力をアップさせるとかかりにくくなります。

今年の初め頃に “ インフルエンザ&風邪 ” ネタをアップさせたので
少し内容はダブりますが対策としては、
◎帰宅後は “ 手洗い&うがい ” をする。
◎睡眠を十分にとる。
◎免疫力を上げる食材をとる。
(特にビタミンC、ビタミンB1・B2、ビタミンA 等が含まれたもの) 
◎免疫力を上げる飲み物で十分な水分補給をする。
(特にハーブティーのエキナセアはお勧めです!他にはエルダーフラワー、カモミール、リンデン 等も良いです)
◎免疫力は精神状態でも変化するのでストレス解消をする。
等があります。

もちろん、風邪に効くエッセンシャルオイルを活用されることもお勧めですよ。

普段からの心がけで風邪の時期を切り抜けちゃいましょう!
[PR]

by mari-neco | 2009-12-03 02:25

久々の観劇♪   

昨日は劇団四季のミュージカル「アイーダ」をみに汐留まで行って来ました。

お話は、古代エジプトが舞台のラブストーリー。

約7ヶ月振りの観劇だった事もあり、久々にワクワクと楽しかったです♪
この作品はトニー賞のデザイン賞を獲得しているそうで、
照明・装置・衣装が素晴しく、見所のひとつになっています。斬新でしたよ〜。
そして忘れちゃいけない主役の濱田めぐみさんの歌唱力!素晴らしかったです。

オペラの「アイーダ」も、いつか絶っっ対にみたいですねぇ〜〜〜。

ところで・・・
a0115142_17482611.jpg













このチラシのキャッチコピーである「すべては愛だ。」と「アイーダ」は
ダジャレでつながっている気がしてならない私・・・。
[PR]

by mari-neco | 2009-11-30 18:23

お気に入り〜!   

先日、久々に代官山へ遊びに行って来ました。
何ヶ月振りだろう・・・。

以前、代官山で勤務していたのでちょっぴり懐かしかったです。

ただ、今回あまりに久々だったので、
馴染みのお店が数件無くなっていました。
ちょっとさびしい…。

でも、私の大好きなこのお店は今でも変わらずにありました♪

a0115142_1421750.jpg










ここは、HEARTY(ハーティ)という老舗のカフェです。
今年で16年目なのだそうですよ。

元勤務先をやめた今でも、
たま〜にここのサンドウィッチが食べたくなり、
限界になるとふらっとやって来ます(笑)。

当時は週に2日は食べに来てたかなぁ?
とにかく、味のバランスが絶妙!で美味しいんですよぉ。

a0115142_15472955.jpg













パンは3種類の中から選べるのですが、
今回は、お気に入りのグラハムパン(全粒粉)で作ってもらいました。
パンはトーストしてあるのですがミミの部分がサックサクです♪
なかなかのボリュームでお腹いっっぱいになります。

サンドウィッチは種類が豊富でどれを選択しても間違いないですよ。

お昼はサンドウィッチを中心としたメニューで、
夜はワインに合う南欧料理が中心です。
サンドウィッチも激ウマですけど夜のメニューもかなり美味しいです〜。

HEARTY
http://www.hearty-daikanyama.com/

お店の雰囲気も素敵だし、スタッフさんも感じの良い方々ばかり。
カフェ好きの方は是非〜!
[PR]

by mari-neco | 2009-11-26 16:01

ボジョレー・ヌーヴォー   

11月19日(木)に解禁になった “ ボジョレー・ヌーヴォー ”
今年の出来は超大当たりなのだとか!

これは、もう飲むしか無いでしょう〜(笑)

なんでもセイユーで激安販売するというウワサを聞きつけ、
昨日はさっそく買いに出かけました。

ところが、
お酒売り場で何度探しても普通のワインしか見当たらない…おかしいなぁ。
店員さんに聞こうとしたところ、
タイミング良く近くにいた奥様が先に店員さんに聞いていました。
・・・え?(聞き耳)・・・どうも完売してしまったらしい。
あぁ〜残念〜〜。
解禁になってまだ4日目なのに早いなぁ。

あきらめきれない私は(笑)今度はコンビニへ。
あ・・・あったぁ〜♪
セイユーよりは高かったけど、手に入ったのでひと安心。
夕食は予定通りにイタリアンを作るぞーっ♪

a0115142_1542118.jpg










我が家ではいつもは野菜メインのイタリアンを作るのですが、
今日はボジョレー・ヌーヴォーを美味しくいただく為に、
食卓には久々に魚料理が登場しました。

さて、肝心のワインですが、
大当たり年と言われているだけあって香りも味のバランスも良くて、
と〜〜っても美味しかったです!

今年の “ ボジョレー・ヌーヴォー ” は売り切れ続出しそうな感じがしますので、
味わいたい方はお早めに購入を!!!
[PR]

by mari-neco | 2009-11-23 16:15

聖☆おにいさん 4巻   

読みましたよ〜!

以前も「聖☆おにいさん」ネタはブログにアップしましたが、
今回のも面白かったですよぉ。

「目覚めた人・ブッダ」と「神の子・イエス」が下界でのバカンスの為、
立川のアパートをシェアして住んでいるという設定です。

彼らのかつての弟子は出てくるは、大天使も出てくるは・・・
ずいぶんと笑わせていただきました。

a0115142_0494494.jpg













実際のエピソードがけっこう話のネタになっていたりするのですが、
知らないお話もあったりして・・・勉強になります。

特に「ブッダ」なんて15年ぐらい前に手塚治虫さんのマンガで読んだっきりだから、
忘れている部分があったかも?
今度改めて読み直してみようかなぁ。
[PR]

by mari-neco | 2009-11-19 01:06

はまっちゃいました!   

先日、身内の法事があり
1人で実家に帰省していた旦那からのお土産はこれ!

a0115142_18253868.jpg













南部せんべいです。

実はこのお店の南部せんべいは
今年の夏の帰省時にお土産として買って帰り、
あまりの美味しさにファンになってしまったものなんです。
今回はあえて買って来てもらいました♪

このお店のは塩っけがあり、手焼きなのでバリッバリしてて美味しいんです。
弘前城名物「手焼き 津軽路せんべい」と言います。

厳密に言うと・・・
南部地方ではなく津軽地方で作っているので、
南部せんべいではなくてオリジナルと言うんでしようね。

いろいろと食べてみるものですね。

皆様も青森へ行かれた時にはぜひ〜!
ひと味ちがいますよ。
[PR]

by mari-neco | 2009-11-15 18:32

森繁 久彌さん   

お亡くなりになっちゃいましたね。
森繁 久彌さんといえば、
テレビドラマ、映画、舞台、歌手、シンガーソングライター等と、
多方面で才能のある方でしたね。
中でも私はミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」のテビィエ役の印象が強いです。

私がまだ中学生の頃、
ミュージカル好きな姉から
「会社でボーナスが出たから『屋根の上のヴァイオリン弾き』を観に行かない?」と、
誘われて行ったのが初めての観劇だったのですよ。

その当時は子供だったのでお話の内容が完全に理解出来てはいませんでした。
でも、それがきっかけで私もミュージカルに興味を持ち始めたんですよね。

なつかしい思い出です。

この演目は今でも継続して上演されているらしいですねー。
テビィエ役は市村正親さんに変わりましたが、
今、再び観てみると中学生の頃とは違う印象を受けるんでしょうね〜。
あえて観てみようかな。

森繁 久彌さんのテビィエ役は独特な雰囲気でした。
初観劇だったという事もあり、インパクトは強かったです。
たぶん一生忘れないんだろうなぁ。
[PR]

by mari-neco | 2009-11-12 01:35