<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

お花見♪   

友達と新宿御苑へお花見に行って来ました。
まだ3分咲きといったところですが、人の数は意外に多かったです。

a0115142_195387.jpg


















日差しがとっても暖かかったせいか心地よく、
気温の低さはあまり感じられませんでしたよ。

a0115142_1113388.jpg


















そして、桜の根元にこんな植物が…花ニラ?
スターオブベツレヘムにも似てるけど…。

a0115142_1103753.jpg


















自然のエネルギーをいっぱいもらってパワーアップ出来ました。

a0115142_112028.jpg













桜の花が大好きな私には至福の時でした〜。
[PR]

by mari-neco | 2009-03-30 01:23

ブリリア ショートショート シアター   

先日友人と、横浜のみなとみらいにある
「ブリリア ショートショート シアター」へ行ってきました♪

世界中の短編映画を上映する映画館だそうです。
私はつい最近存在を知りましたが、
1年前にはオープンしていたのだとか。

a0115142_0411826.jpg


















代表は、俳優の別所哲也さんです。
館内の随所には彼のこだわりやセンスの良さが感じられます。
カフェバーはアルコール類の種類が多くて雰囲気がお洒落〜。
そしてシアター内の座席はパリオペラ座など著名なホールで
使用されたものと同じものが使われているのだそうです。
長時間座っていてもおしりが痛くならずとっても心地が良かったですよ!

肝心の映画ですが、
私達は3つのプログラム全てを観ましたが、
観終わっての感想は
お世辞抜きで「全部の作品が面白かった!」です。
短編映画は初めてでしたが、こんなに面白いものだとは思っていませんでした。
かなりレベルは高いです。

今現在は “アカデミープログラム” “Vプログラム” “Uプログラム” の3つが上映されています。
特に私はアカデミー賞にノミネートされた作品ばかりが集まった
“アカデミープログラム”(3/30迄の上映です)がお気に入りです。

詳しくはこちらをどうぞ!
http://www.brillia-sst.jp/

1プログラムは60分なので、合間に休憩を入れながらの3プログラムは余裕で観られますよ。

あまりに楽しかったので、お土産にペーパービューDVDを買いました。
1枚には全10作品収録されて525円なり。

a0115142_0444020.jpg













写真は白盤です。
白盤の中には要潤さん出演の「ザ・シークレットショウ」という作品も入っています。
他には赤盤と青盤もあります。

ショートフィルム侮れません!
感動〜。

横浜方面へ行かれる方は是非!シアターに足をのばされてみてはいかがでしょうか。
[PR]

by mari-neco | 2009-03-27 01:14

WBC   

日本優勝しましたね〜。
正直言って、
WBCってそんなに盛り上がっていないのかと思っていました…。

今日は遅めのランチを食べるために
馴染みのラーメン屋さんへ行ったのですが、
お店に入ったとたん店内の雰囲気が若干違うような気が…。

2階の席で炒飯を食べはじめたころ、
1階から「お〜〜っ!」という複数の声が聞こえてきてなんだか盛り上がっている様子。
「???」と思っていたのですが、
隣に座っていた大学生らしき4人組の男子学生が
携帯のテレビをみながら野球の話をしています。

「あ、そういえば今日はWBCの決勝だったなぁ。」と気がついた直後、
今度は1階&2階の両方から「お〜〜〜っ!!!」という超ボリューミーな合唱が!
イチローが点を入れたらしい。

この雰囲気は日本でワールドカップがあった時に似ている…。
その頃、私が働いていた会社の社長は家から小型テレビを持って来てくれて、
社長&社員全員でワールドカップをみていました。変わった会社ですよねー。

過去を懐かしんでいると再び店内から大歓声が!
優勝したらしい…。
みんなで盛り上がっている雰囲気ってなんか良いですね。

そして、お店を出た直後、
「WBCセール!」と、どこかのお店の店長さんらしき人が声を張り上げていました。
対応が素早い。

日本チームおめでとうございます。
[PR]

by mari-neco | 2009-03-25 01:25

世界が変わった?   

つい最近、
ポット型の浄水器を購入しました。
きっかけは、フラワーエッセンスの希釈用の水が作れると思ったからです。

「飲料水用にも使えるから。」と、何の気なしに購入したのですが、
この浄水器一つで普段の生活に大きな変化が起きるとは思いませんでした。

とにかく水の味が違う!

a0115142_22482364.jpg


















今迄、料理なんかは味付けもするし水道水でも気にならなかったのですが、
この水に慣れると、
浄水器を通さない水で作った麺類の汁の味等が「何これ…」とハッキリわかる位に水道水風味。
軽くショックでした…そして、もう元へは戻れません。

水の味はとってもクリアーで美味しいし、
料理を作っても素材の味がハッキリとわかり、雑味を感じません。
浄水時間も短く手軽なのでとても重宝しています。
今では、お茶を作る時も料理に使うのも浄水器を通した水でないと使えなくなりました。

まだ使っていない方はお勧めですよ!
[PR]

by mari-neco | 2009-03-21 23:21

断つ!   

今年からフラワーエッセンスの講座へ通いはじめたのですが、
想像以上に授業が面白くて次回が待ち通しいのです。
そして今回も、わ〜〜い!って感じで行ってきたのですが、
今回はなぜか先生から、
「…お彼岸なので一週間だけ、やめられないことを断ってみましょう…。」
と提案され、生徒たちの間でしばし静かなざわめきが…。
「私、お菓子だけはやめられない」「私も〜」
なんてヒソヒソと会話をしていたのは私と友達です(笑)。

春分と秋分は、昼と夜の長さが同じ時間になる日。
「彼岸」は仏教の現世の迷いを断ち、悟りの岸に達する意味に由来します。
この期間を昔からの知恵として、精進潔斎(しょうじんけっさい…ある一定の期間、飲食を慎んで身を清めること。)にあてたのだとか。
自らを浄めるためお彼岸の1週間は、普段無意識にやってしまったり、
気になりながらやめられないことを『断つ』のが良いのだそうです。

お彼岸というと、おはぎを作って先祖にお供えをする日だとばかり思っていました。

結局、私は珈琲を断つ事になりました。
やめられないという訳ではなく、
カフェ等に行くとコーヒーか紅茶しかなかったりするので、
無意識に選択していた感じですね。

約1週間後には何かが変化しているのでしょうか。
[PR]

by mari-neco | 2009-03-20 00:06

武蔵野うどん   

先日、三鷹へ用事で行った時に、
美味しいという噂を聞いていた武蔵野うどんのお店でランチしてきました。

武蔵野うどんとは、
埼玉県や東京都に伝わる独特の製法で作られた手打ちうどんの事だそうです。

わたしが行って来たのは三鷹駅から徒歩5分ぐらい歩いたところにある「小町」というお店。

a0115142_113998.jpg





麺には地粉が使ってあり、
食感は讃岐うどんとは違うコシの強さがあります。





なんだかどこかで食べた事のあるような食感だな…と考えてみた所、
“すいとん”に似ていると思いました。

汁は温かく、麺は冷たいのをつけ麺状態で食べるのが基本らしいのですが、
私は麺を温かくして食べる「温もり」にしてみました。
そして、かき揚げor野菜天の選択では野菜天に♪

こちらに詳しいことがのってます。
http://www.inshokutenpr.com/PR2000/jsp/

長く東京に住んでいますが、武蔵野うどんの存在を知ったのはつい最近。
知らなかったなぁ〜。
この独特な食感はクセになりそうですよ。
[PR]

by mari-neco | 2009-03-14 01:36

花粉症   

今年は早い方では2月の第2週目あたりから、
花粉症の症状があったらしいですね。

私も昨年だったか一昨年だったか、
花粉の飛散量がいつもの倍以上だと言われていた年には、
さすがに目がかゆかったです。

後日、風邪を引いて内科へ行った時にお医者さんにその話をしたところ、
「あ、それ立派な花粉症ですよ。」と軽〜く言われてショックでした。
「かっ、花粉症じゃないと思っていたのに…だってクシャミも出ないし、鼻水も出ないんですよ。」
・・・そうだ、無かった事にしよう!
自分が花粉症だと言う事に納得出来なかった私は、
今現在の時点まで花粉症ではない事になっています(笑)。

一般的には、花粉症にかかりやすいのは、
気管支ぜんそくやアトピー性皮膚炎の方だったり、
自律神経のバランスを崩していらっしゃる方(ストレスの強い方)、
あとは、完璧主義者の方もそうらしいですね。

花粉症を防ぐには、
前年の秋から、ハーブテイ−のネトルを飲むのが効果的です。
他には、エルダーフラワー、ミント、ルイボス、レモンバーム、エキナセア、カモミール、マロウ、ユーカリ等も良いですよ。

ビタミンCをたくさん取る事や、乳製品やカフェインを取らないようにする事も良いみたいです。

精油では、
ユーカリ、ペパーミント、ティートリー、ラベンサラ、真正ラベンダー、カモミール、メリッサ等が効果があります。
アレルギーに対して抵抗力をつける精油を使用して症状を緩和しましょう。
これらを芳香浴(空気中に拡散させる方法)やトリートメント等で使用するのはもちろん、
マスクの端に一滴落として使用するのも効果的です。

ご自分に合った症状緩和&予防方法をみつけて免疫力をアップさせ、
憂鬱な時期を乗り切ってください。
[PR]

by mari-neco | 2009-03-08 02:38

心あたたまるひと時   

先日、アロマの学校時代の友人がサロンに遊びに来てくれました。

当時のクラスメイトの話や、
アロマな話、
最近受けに行ったヒーリングの話等々、
話は尽きません。

共通している興味を持つ友人って良いですよね〜。

なんか軽く刺激し合ってたりもして。

そして帰り際、
お母様が縫われたという“カフェエプロン”をお土産にいただきました。

a0115142_175618100.jpg














携帯を入れるポケットまでついています。
時代の流れにしっかり対応されていますねぇ。
このアイデアは娘さんの方かな?

藍染めの生地で作られているので、
洗濯するたびにど〜んどん味が出てくると思われます。

仕事で使うのがと〜〜っても楽しみです。

お母様ありがとうございます!
Kゴン、サンキューです!
[PR]

by mari-neco | 2009-03-01 18:03