<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

オーラが〜っ!   

先日、横浜のみなとみらいにある
「ブリリア ショートショート シアター」へ再び行ってきました。

映画を観終わった後、
友人とラウンジでお茶をしていたら
いつの間にか、カメラマンらしき男性が館内の写真を撮り始めていました。
“何かあるのかな?”
そして少し時間が経った頃、気がつくと…なんと!
そこに代表の別所哲也さんの姿が!!

“ やっぱり普通の人とオーラが違う〜。”
“ なんか目力がある〜。”

長年東京に住んでいながら、
有名人&芸能人にはほとんどお目にかかる事の無い私は少々興奮気味!

来月行なわれる「ショートショート フィルムフェスティバル」の宣伝の為の
取材や写真撮影で来館された様子です。
http://www.brillia-sst.jp/

別所哲也ファンの友人は、
「あ〜帰れなくなったぁー。」と、とっても嬉しそう。

俳優さんって人を引きつける魅力がホントに強いですよねー。
私は、長身のナイスガイからしばらく目が離せなかったです。

ラッキーな1日でしたぁ。
[PR]

by mari-neco | 2009-05-28 23:57

リラックマ   

先日のバーベキューで、
仲間の女の子からスリッパをプレゼントされました。
うれしーい!ラッキー!

a0115142_04325.jpg













でも、ふと我に返り「私には可愛すぎるかな・・・」
ま、いいや。
パン教室の時に履こう〜っと。
[PR]

by mari-neco | 2009-05-23 00:10

バーベキュー   

今週末、玉川へバーベキューしに行ってきました♪

お天気の良い日に、外で食事をするのって楽しいですー!
今回はバーベキューと焼きそばを作りました。

a0115142_22245893.jpg









a0115142_22254213.jpg










私のバーベキュー歴は10年。
年に3回ぐらいは仲間と河原に来ているんですよ。
初回から参加した人では12〜13年が経っています。
皆、これだけ長くやっていると、各自のクセというものが出るんですよね。
道具を持ってくる人。火をおこすのが好きな人。料理するのが好きな人。何もしない人(笑)。
途中から参加して途中で帰る人…。
ちなみに私はいつも料理係です。

皆、自然と火の回りに集まり、
お昼から夜までずっと語り合います。

今回の参加者は14名の大人数だったので夜9時過ぎまで楽しんでいました。
そして、わりと寒い日だったので終了後は居酒屋へ直行!

終電近くまで目一杯楽しんだ1日でした。
[PR]

by mari-neco | 2009-05-17 22:42

手作りスプレー   

我が家では、トイレの消臭スプレーとお掃除スプレーはずっと手作りしてるんです。

a0115142_2312937.jpg













香りが良いし、吸い込んでしまっても体に害がないので安心して使えます。
どちらのスプレーも基本的にはレシピは同じ。
しかも簡単に作れます!

せっかくなので、
レシピをご紹介しますね。

《用意するもの》
スプレー容器(遮光性のガラスのスプレー容器かアルコール対応している容器)
精油
精製水
無水エタノール(薬局で購入出来ます)

《お掃除スプレーの作り方》
スプレー容器の3分の1まで無水エタノールを入れ(消臭用の場合は5分の1)、
精油を入れてよく混ぜる(スプレー容器が30mlの場合は6滴、100mlの場合は20滴)。
その後、精製水を3分の2の量入れて(消臭用の場合は5分の4)混ぜれば出来上がり。
*注意:アルコール度数が高いのでニス塗装等のデリケートな素材には使用不可です。

ちなみに、
お掃除スプレーの精油は柑橘系を入れるのがおすすめ、汚れが落ちやすいです。
トイレの消臭スプレーの場合は好みの香りでも良いと思います。
私は結構適当に作っちゃってます。

香りが残るので気持ちのよいお掃除が出来ますよ〜。
[PR]

by mari-neco | 2009-05-13 02:37

超〜!簡単レシピ   

先日、近所に雑貨屋さんがオープンしたのでのぞきに行ってきました。
すると、食器のコーナーに輸入物のかわいいお皿を発見!
そして即購入!

a0115142_23375439.jpg









フランスから来たお皿と、

a0115142_23383843.jpg









イタリアから来たお皿です。

こういう洋皿を買うと、洋食が作りたくなります〜。
なので、さっそくイタリアンを作る事に!

簡単なレシピなのでご紹介しますね。

a0115142_23404583.jpg









右上の料理は、
ジャガイモとインゲンを塩を入れたお湯で茹でてお皿に盛りつけ、
塩とオリーブオイルとスライスしたパルミジャーノをかける。

左の料理は、
カツオをグリルで焼いてお皿に盛りつけて、
ニンニクのスライスとイタリアンパセリ&唐辛子のみじん切りを散らし、
塩をとオリーブオイルをかける。
カツオは下味をつけずにぶつ切りにして焼くだけなので簡単!

右下の料理は、
フライパンにつぶしたニンニクとオリーブオイルと
ズッキーニの薄切りと塩を入れて中火にかけて炒め、
油がまんべんなく行き渡ったら、ふたをして弱めの中火で蒸し炒めにする。
時々混ぜながら柔らかくなったら火を止め、イタリアンパセリのみじん切りを混ぜる。
最後に茹でたパスタの上にのせて出来上がり。

簡単に出来るのに、とっても美味しいんですよ!
チャレンジしてみてくださーい。
[PR]

by mari-neco | 2009-05-10 23:52

聖☆おいにいさん   

友人から「この漫画、超〜面白い!」
と “聖(セイント)☆おにいさん” を勧められました。
そして読んでみると…うんうん!確かにおもしろ〜い♪

a0115142_20571529.jpg










主役がブッダとイエス。
彼らは下界でのバカンスの為、立川のアパートをシェアして過ごしているという設定です。

ブッダは金銭面で細かく、イエスはノーテンキで衝動買いが多い。と、
基本的には人間臭く庶民的なキャラで描かれています。
でも、時々元来の彼らの個性がちらちらと見えたりする時があり、
そのギャップに思わず笑いがこみあげます。

ブッダとイエスの話を知っている方なら絶対に面白さがわかる筈。
今、3巻まで出ていますが、4巻は今年の9月に発売予定なのだとか〜待ち遠しいでございます!
[PR]

by mari-neco | 2009-05-04 21:04

「精進潔斎」その後・・・   

以前お話した、精進潔斎(しょうじんけっさい)の後日談〜。

私はコーヒーを断つ事になったのですが、
元々が中毒状態でなかった為に楽勝で飲まずに済みました。
精進潔斎が終わった今でも、
なぜかカフェへ行くと紅茶を選択してしまいます。

お菓子を断つ事になった友人は
大好物だっただけに当初は辛そうな様子でしたが、
驚く事に約1ヶ月経った今でもまだ続けていて、
お菓子の代わりに干し芋や甘栗などを食べているのだとか(野菜という事で)。
Oリングで確認したところ、
以前は中毒状態を示していましたが、そこからは無事に脱したそうです。
どうりで〜先日会った時の友人の肌はツルッ!ツル!でしたもん。
おめでとう!

クラスメイトの1人は
肉・卵・乳製品などを断っていました(同時にフラワーエッセンスのクラブアップルを使用)。
彼女は乾癬だったのですが、
動物性のものを断っているうちに痒みが治まってきて、
なんとその後は、薬無しで済んでいるのだとか!
そして今では好きだったお肉を食べたいと思わなくなったのだそうです。
大きな変化ですね〜。良かった良かった。
もちろん彼女もお肌ツルッツル!でした。

ほんの1週間の精進潔斎のつもりが、
体調が良くなった事により今現在も継続中な方がいて…良い変化ですねー。
なんだか嬉しい話です。
人って無意識にやっている事が意外にあるものなのですね…。
良いきっかけを作ってくださった先生には感謝です。

やめたいのにやめられない習慣がある方は、
試しに1週間だけ断ってみては?
意外とそれが良いきっかけになるかもしれませんよ。
[PR]

by mari-neco | 2009-05-01 03:37