<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ある日のおやつ〜   

休日、ブランチを食べた日は、
夕方に小腹が空くのです。
夕食までには身が持たないと思ったので、
こんなおやつをいただきました。

a0115142_18401541.jpg













枝豆とビール!

旬の枝豆は最高に美味しい〜。
夏だなぁ。

どう?大人っぽいでしょう。
えっ・・・おやじ?
[PR]

by mari-neco | 2009-07-31 18:51

ハンコが届きました♪   

楽しみに待っていたnorioさんのハンコ!
やっぱりかわいい。

a0115142_1261389.jpg










以前ブログにもアップしましたが、
norioさんは、
“その場でオーダーを受けはんこを制作する”
というスタイルで活動をされているオリジナルのハンコ屋さんなのです。
写真は先月、銀座三越でオーダーしたもの。

名前だけだと男性?と思いがちですが、とっても可愛い女性の方なんですよ。
大学で日本画を学ばれていたのでデッサン力も色彩感覚もバッチリ!
なんといっても目の前で彫ってくれるのが大きな魅力です。

もう4年ほど活動されているそうなのですが、
今では口コミであっという間に広がり、
予約を取るのも大変な、人気のハンコ屋さんです。
彼女のキャラも超かわいいです。

ハンコ屋さんと言うと私には固いイメージがあったのですが、
norioさんのハンコは真逆な感じで、
まるでイラストをそのままハンコにしちゃったような楽しいノリなのです。
思わず笑顔になちゃいます。

今後は、埼玉・大宮で 8.1(土)〜8.9(日)に対面販売されるそうですよ。
http://www.noriohanko.com/

オリジナルのハンコってなかなか作る機会がないですからね、
興味のある方は是非〜。
[PR]

by mari-neco | 2009-07-27 12:26

感動〜っ!   

約2ヶ月ほど前、
友人宅へ遊びに行った時に、
別の友人がお土産に持って来てくれたフレッシュカモミールで
水出しのお茶を作ってくれました。

a0115142_094635.jpg
a0115142_0131845.jpg













これが、と〜っても香りが良くて美味しかったんですよー。
もう、「感動〜っ!」の一言しか出ない程の素晴しい味でした!

思い出しただけでも再び味わいたくなるぅ。
こうなったら、ウチでカモミール育てちゃおうかなぁ(笑)。
[PR]

by mari-neco | 2009-07-25 00:19

夏休みのお知らせ   

8月のサロン休業日をお知らせ致します。

8月1〜4日、15〜20日は夏休みを頂戴致します。
尚、この間にいただいたご連絡に対してのお返事メールは遅くなる可能性がございます。
ご了承くださいませ。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。
[PR]

by mari-neco | 2009-07-22 18:47

日食〜   

何気に楽しみにしていた部分日食でしたが。
東京は曇り空で見られず残念。
次の皆既日食は26年後の2035年9月2日に北陸や北関東で見られるのだそうです。
次回こそ。
リベンジ〜!!
[PR]

by mari-neco | 2009-07-22 17:43

新メニューのご紹介   

新たにメニューが増えましたのでお知らせを致します♪

「フェイシャル・リンパドレナージュ 50分 6000円」
「レッグ・リンパドレナージュ 70分 8000円」
「レイキヒーリング 60分 6000円」
                   の3つのコースです。
それから、
『オーダーメイドトリートメントの時間と金額は決まっている方がオーダーしやすい。』という声がございました関係で、変更をさせていただいております。ご了承くださいませ。
「オーダーメイドトリートメント 120分 18000円」 です。


【リンパドレナージュとは】
リンパドレナージュはリンパ液の流れを活性化して身体に不必要な異物や老廃物を集め、排出するテクニックです。

「ドレナージュ」は、「排液」または「排出」という意味をもつフランス語で、「リンパドレナージュ」は、直訳すると「リンパ排出法」という意味になります。
リンパ液の流れるリンパ管は絹糸のように繊細です。リンパ液はゆっくりとした流れで、体表近くにも存在するため強く圧迫したりさすったりしたりすると逆に流れを滞らせてしまいます。そのため施すタッチは非常に軽く、リンパ液の流れに沿って穏やかに行なわれます。
クライアントにとっては、初めは物足りなく感じられるくらいの軽さですが、このタッチがリンパドレナージュの大きな特徴です。

このようなリンパ液は、疲労、寒さ、ストレスなどに影響を受けやすく流れが滞りがちです。
リンパドレナージュには、この滞りを解消し、全身の循環を活性・促進させる効果があります。
また、オイルを使用しないため、お忙しい方やオイルが苦手な方などにもおすすめです。

《リンパドレナージュの効果》
・むくみの軽減・解消
・トラブル肌解消(にきび、くすみ、小ジワ、乾燥など)
・リラクゼーション効果
・免疫機能を高める(風邪引き体質・疲れやすい・季節の変わり目のトラブル、花粉症やアトピー 等の体質改善など)

《禁忌事項》(行なってはいけない方)
・悪性疾患のある場合
・急性の感染症にかかっている場合
・6ヶ月以内の血栓がある場合
・心臓疾患による浮腫のある場合
・甲状腺機能亢進症の方
・気管支喘息の方
・妊娠中の方
・治療済み癌のある方

*キャリアオイルは使用しません


【レイキヒーリングとは】
レイキは日本発祥のハンドヒーリングです。
レイキ(生命エネルギー)を身体に満たすことにより、健康的・精神的に癒し、身体のバランスがよくなり本来人間に備わっている自然治癒能力を呼び起こします。

臼井霊気療法は効果絶大な「手当て療法」として大正時代に日本で始まり、戦前は日本中に広まっていました。終戦とともに西洋医学が世界の主流になると、日本古来の伝統的な民間療法は続けづらくなり、その後霊気療法は創始者である臼井甕男先生の没後、ハワイへ渡ります。その後アメリカへも渡りニューエイジ運動と結びつき「心身を癒すヒーリング技法」として独自の発展を遂げたレイキはアメリカを本拠地として世界各地に広められ、日本には1980年代の後半に逆上陸してきました。

世界の医療界ではホリスティック医療(心・体・魂を三位一体ととらえ、人の全体を見ることで、自然治癒力を高めて病気を治そうとする考え方)も注目を集め、レイキは副作用の少ない代替療法の一つとしてその効果を認められています。たとえば、イギリスでは保険のきくレイキ治療院が多く存在し、王室からも認められています。アメリカではレイキを取り入れていない病院を探すのが難しいほどなのです。

《レイキヒーリングの効果》
 ・自然治癒力(免疫機能)を高める(風邪引き体質・疲れやすい・季節の変わり目のトラブル、  花粉症やアトピー等の体質改善、ケガの回復を早めたい、冷え性、睡眠障害など)。
 ・リフレッシュ効果
 ・リラクゼーション効果

*着衣のままで受けられるコースです

*********************************************************************************************************

既存のメニュー&新メニュー共々、宜しくお願い致します!
[PR]

by mari-neco | 2009-07-20 22:57

何者が?   

この植物、何だかわかりますか?

a0115142_1392081.jpg









実はこれ、ミントなのですが、
生えたばかりの若葉が何者かに食べられてしまってこのような姿に!

ある朝、茎3本分のミントの若葉が食べられていました。
次の日には更に5本分の若葉が食べられていました。
「だれっ???」

茎の先端をハサミ等の刃物でカットしたような状態だったので、
これは鳥のシワザか?と、思いながらも、
また次の日の朝には更に何本分かの若葉が食べられていました。

結局、犯人がつきとめられないまま、
気付いたら全ての若葉が無くなってこんな状態に。

美味しかったのかな?
ミントだからお口の中がスッキリしてその爽快感がやめられなくなったとか(笑)。

そしてつい先日、
このように茎の先端から新たな新芽が出ていました。

a0115142_1402263.jpg









良かった良かった〜。
茎だけの状態はなんか寂しいもんね。
[PR]

by mari-neco | 2009-07-17 01:57

ハトは、   

「バラの香りが苦手!」と言う事をご存知ですか?
私はつい先日その事実を知りました。

ホームセンターでハト除けといえば、
バラの香りの元が入った缶詰が売っているのだそうですよ。

「マンションのベランダにやたらとハトが来て困る」という方。
バラが助けてくれますよ〜。

そういえば、
今の季節、蚊等の虫達がどんどん出没していますが、
精油のゼラニウムには虫除けの効果があります。
虫除けスプレーを作って網戸等に吹き付る習慣をつけても良いですし、
野外で過ごされる方はスプレーをバッグに携帯するのも良いですね(特に蚊に刺されやすい方)。

レシピをご紹介しますね。
《虫除けスプレー》
遮光瓶のスプレー容器の5分の1ぐらいまで無水エタノールを入れ、
ゼラニウムの精油を入れて混ぜる(スプレー容器が30mlの場合は6滴、100mlの場合は20滴)。
その後、精製水を5分の4入れて混ぜれば出来上がり。
※虫除けにはティートリー、ユーカリ、ラベンダー、レモン、レモングラス等も効果があります。

ゼラニウムはローズと香りが似ていて、ローズの香料に使われたりもします。
ハト除けの缶詰の中にはもしかしたらゼラニウムも入っているかもしれませんね。

ハトや虫には人気のないローズやゼラニウムですが、
人間に対しては疲れを取って元気にしてくれる効果があるんですよ!
あ、でも妊婦さんだけは不向きなので使わないでくださいね。
[PR]

by mari-neco | 2009-07-13 18:58

ゆったりとしたい時に飲むお茶   

私のお気に入りのお茶のひとつに “ロータスティー” があります。

a0115142_1603967.jpg













これは「ベトナム蓮花茶」で、
蓮の花の独特な香りがと〜ってもゆったりとした気分にさせてくれるのです。

以前、友達と行った “はぐら茶屋” という三鷹にあるお店で、
友人のひとりが頼んだロータスティーを味見して感動した時から
飲む習慣が出来ました。
http://www.hagurachaya.com/ (茶葉は店頭でもネットでも販売)

一口飲んだ後はそのまま瞑想が出来そうな気分になれるのが不思議〜。
[PR]

by mari-neco | 2009-07-05 16:13