<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

パン教室&簡単レシピ   

約2ヶ月ぶりにパン教室へ行って来ました♪
楽しかったですー。
今回は「パン・オ・セーグル」と「バケット・ビエノワーズ」を作りました。

パン・オ・セーグルはライトなライ麦パンなので、
とても食べやすいんです。

a0115142_037531.jpg










外側がパリッパリで中がもちもち!
あまりの美味しさにクセになりそうです。

もう一つのバケット・ビエノワーズはウィーン生まれでフランス育ちのパン。

a0115142_037566.jpg










バターがたっぷりで、ほんのり甘いんです。
カフェオレと相性が良さそう。

夕食はパン・オ・セーグルにトマトスープを組み合わせていただきました。

a0115142_038576.jpg










このトマトスープとっても簡単なんですよ。

レシピをご紹介しますね。
1、鍋に食塩無添加のトマトジュース(トマト缶でもOK)1本と水2カップと固形スープの素、
  砂糖・塩・コショウ各少々を入れます。
2、その中に、ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・シメジ・インゲン等、好みの野菜を火が通りや  すい状態に小さくカットして入れ、火にかけます。
  ジャガイモに火が通ったら出来上がり。
*好みでパルメザンチーズやオリーブオイルを落とすのも美味しいと思います。

このレシピは早く出来上がるので時間が無い時に良く作ります。
と〜っても簡単なのでおすすめですよ。

パンもスープも美味しかったです♪
[PR]

by mari-neco | 2009-10-30 00:55

近所のお友達   

近所には仲良くしているお友達がいます。
でも、人間ではないんですよ。

その方々はネコです。

今の家に引っ越して3年目になりますが、
最初の年はこちらから近づいていくと「ビクッ!」とされてました(笑)。
それが、何がきっかけだったのか?やっと去年の夏ぐらいから馴れてくれて・・・
その間1年ちょっとかかりました。

いや〜、可愛いです♪

私は今迄ネコを飼った事が無く、
以前はどの子も同じように見えていたのですが、
仲良くなってみると、ネコそれぞれに個性があることがハッキリとわかります。
観察してみると面白いんですよ。

特に、これからご紹介する2匹のネコさんには仲良くしてもらっているんです。

この方はオスで積極的な性格です。
私が通りかかると「ナ〜オ〜〜!」と声をかけながら近づいて来ます。

a0115142_16254710.jpg













いろんな所から餌をもらっているのか?少々太り気味です。
可愛げのあるネコさんだからかなぁ。

勝手に「シマネコさん」と名付けました。

a0115142_16353495.jpg

気分によってはゴロンとお腹を見せてきます。

a0115142_16381483.jpg













気が済むと自分から去ってゆきます(笑)。


そして、こちらの方もオスですが性格はクールで遊ぶのが大好きです。
このネコさんには「カギシッポ」と名付けました。

a0115142_16452446.jpg













足にまとわりついて来てはシッポをパタパタさせるのがクセです。
このネコさんはほとんど鳴かないです。

a0115142_16515717.jpg













スーパーの袋が大好きで、買い物帰りに目が合うと
真直ぐにやってきてスーパーの袋にじゃれます。

a0115142_1712781.jpg













写真は夏に旦那と買い物に行った帰りに撮ったものです。
この時は結構長い間遊んでいたので「じゃあねバイバーイ!」と言って、
帰ろうとしたのですが、
歩き出してもまだ遊びたいのか離れてくれず・・・

ネコさんに足を踏まれて帰る事を阻止されてました。

a0115142_17133223.jpg













ネコって正直で可愛いですねー。
今は借家で絶対にネコは飼えないのですが(下の階には大家さんがいますし・・・)、
いつか本当に飼いたいです。
[PR]

by mari-neco | 2009-10-25 17:36

スープカレー   

先日、下北沢にあるスープカレーのお店「マジックスパイス」に行って来ました。

a0115142_17435928.jpg









通称マジスパ。スープカレーのお店の中では一番好きです♪
ここではインドネシア風のスープカレーが食べられますが、
スパイスのきいた味は絶妙!
遠方からもお客様が来店するらしく他県ナンバーの車はよく目撃します。

カレーの辛さは7段階の中から選択できます。
このネーミングがとっても変わっていて “ 覚醒、瞑想、悶絶、涅槃、極楽… ” と、
辛さにかけた表現なんでしょうけれど・・・なんだか怪しいカンジでしょう〜(笑)

私はカレーを野菜と豆の “ ベジビーン ”にして、
辛さを、辛くない方から3番目の “ 極楽 ” 、
トッピングを “ 麻の実 ” にしてみました。
トッピングは40種類と豊富です。

a0115142_17444633.jpg









この日、座った席が窓際だったので、
ガラス窓の赤い色がどうしてもカレーに写り込んでしまい、
写真をアップするかどうか迷ったのですが、
もしかすると店内の怪しい雰囲気が伝わるかな?と言う事で(笑)のせちゃいました。

店員さんから“極楽 ”は中辛のレベルだと聞いたので、
挑戦してみたのですが、結構辛かったですー。
汗が吹き出ました。
トムヤムクンが平気で食べれらる方は覚醒〜涅槃の間でも大丈夫かも。

美味しいですよ♪

マジスパは人気があり土日祝は込み合いますので(行列が出来ます!)、
興味のある方は平日のピークを外した頃に行かれる事をおすすめします。
ディスクユニオンの近くにあります。
火・水定休です。


(有)マジックスパイス
www.magicspice.net
[PR]

by mari-neco | 2009-10-21 18:09

金木犀   

ちょうど今、金木犀が綺麗に咲いていますよね♪
家の近所では金木犀のあるお宅が多くて一日中香りが充満しています。

a0115142_15284220.jpg













こちらのお宅の金木犀はかなりな大木で、
2階の屋根や電線まで突き抜けちゃっています。

a0115142_15293753.jpg













オレンジ色がキレイ。

a0115142_15302583.jpg









小さくて可愛い花です。

昼間の金木犀の香りも好きですが、
最近は勤務帰り時の金木犀の香りがマイブームになっています。
夜の空気に混じる金木犀のクリアーな香り♪
思いっきり吸い込むと疲れも吹っ飛びます・・・あぁ癒される〜。

いつもありがとう〜。
[PR]

by mari-neco | 2009-10-17 15:46

スカラベ   

先日、エジプトへ旅行したという方からお土産をいただきました。
スカラベ(黄金虫)の焼き物です。

a0115142_0143698.jpg










可愛いです♪

スカラベについて調べた所
「古代エジプトでは太陽神ケペリを表し、生成・創造・再生のシンボルとして神聖視され、彫刻・印章・護符・装身具などにその意匠が彫られた。」のだそうです。

エジプトのスカラベはゴキブリぐらいの大きさなのだそうですよ〜、
出会ったらビックリしそう!

実は私今年の皆既日食の日から、つい先日まで何度もスカラベ(黄金虫)を見ているんですよ。
それまではまともに見た事も無かったのに・・・不思議です。

私が出会ったスカラベは小さなサイズばかり。

a0115142_0155244.jpg










因みにこのスカラベは夏に家のベランダにいました。
かなり至近距離で見ましたが結構きれいなんですよ。
他は海老茶や緑、青緑、メタリックグリーンも見ました。
皆既日食の日に見たスカラベはなんと!家の中にいました。

先日のカネタタキといい・・・
何でウチには虫がやって来るんだろう?
[PR]

by mari-neco | 2009-10-13 00:45

カネタタキ   

つい数日前の事。
夜、自宅で読書をしていたら虫の音が聞こえて来た。
秋だな〜なんて思いながらも、どこか違和感を感じる。
今聞こえている虫の音と外から聞こえて来る虫の音のボリュームが、大きく違うよーな・・・。

ん?気のせいじゃないかも!今近くで聞こえている方が妙にクリアー。
え、家の中から?

どこから聞こえて来るんだろう・・・。
音が一段と大きく聞こえるお風呂場の方へ歩いてゆき、
何者かの姿を探してみるが見つからない。
おかしいなぁ〜でも家の中にいるみたいに妙に鳴き声が大きいんだよね。

不思議な事に私が捜索しはじめると虫の音が止み、
あきらめて本を読み始めるとまた虫の音が聞こえてくる。
再び私が捜索しはじめると虫の音が止む・・・こっちの様子を伺ってる?
いったい何度これを繰り返したでしょうか。

結局、見つけられずあきらめて就寝する事に。
ただこの虫、寝てる間もず〜っと鳴き続けていて、
しかも金属音みたいな鳴き声なのでどうしても耳についちゃうんです。
あ〜っ、眠れな〜い!

その日は寝不足でした(笑)。

次の日も朝から家のどこかで虫の音がずっと聞こえている。
この虫いつ寝てるんだろう。

そして夜になり、台所の壁に張り付いていたコオロギの様な虫を捕獲!
君だったのかぁ…やっぱり家の中にいたんだ。
ああ良かった〜これで今日は眠れる〜。

と、ホッとしたのもつかの間。
夕食後、なんか聞き覚えのある虫の音がー。
えっ?!だってさっき逃がしたよね?
明らかに家の中から聞こえてくる新たな虫の音・・・。
そしてまもなく見覚えのあるコオロギの様な虫を再び発見!

家にはどうも二匹いたらしい。

調べてみたのですがこの虫は「カネタタキ」といって、
8〜11月に成虫になる虫みたいです。
光に反応するらしく、たまに家の中で見つけられたりするらしいですよ。
そして、小さな体なのにとっても大きな声で鳴きます。

このサイトで鳴き声が聞けます。興味のあるかたはどうぞ。
http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/00_insectsounds_b_j.html

家の中にカネタタキが入って来たのは初めての経験です。
よくみるとコオロギみたいで可愛いけど、
でも、寝不足になるからもう家には遊びに来ないで〜(笑)。
[PR]

by mari-neco | 2009-10-09 17:07

ベジタリアン?   

私、ゆる〜いベジタリアン(えせベジタリアンとも言います)なんですけど、
最近食べ物に対する体の反応が妙に敏感になってきちゃったんです。

洋菓子を食べると翌日には額一面に吹き出物が出たり、
生クリームなんか食べちゃった翌日には下痢をし、
時間の経った物を食べた翌日も体調が悪くなり、
添加物が多く入ったものを食べると息苦しくなります・・・。

寂しい事ですが、お菓子が大好きな私が今は和菓子以外のものは食べていません。
あ、でも人からいただいたお菓子は食べますからね!!!(笑)。

『もっとちゃんとした食生活をしなさい!』と
何者かに注意をされてるような気分です。

フェアリーカードを引いても、
『食事を変える』や『ベジタリアン』のカードが良く出ます。
どちらも内容は似ていて「アルコールや薬を飲む事をやめましょう。もっとベジタリアン食をとってください。デトックスしてください。化学物質や加工食品の摂取を控えるかやめてください…」等の意味があります。
メッセージを見て「え〜っ!これ以上にですかぁ?!」なんて思いつつも、
ワインをトマトジュースに変えたり、カフェインを飲まないようにしたり。
一応、そのカードが出たときだけは、
素直にフェアリーのアドバイスに従います(笑。…え?ダメ?)。

そのうち真面目なベジタリアン生活にしなきゃいけない時が来るのかな・・・。

今とっても体の反応が正直で「便利なのか不便なのか」と、思ったりもしますが、
でも結局、自分の体は良くない食べ物を教えてくれているんですよね。

私がなぜこのような食生活をしているのかと言うと「体調が良いから。」なんです。
他にもいろいろ理由はありますが・・・
今後、その事については少しづつお話していきますね。
[PR]

by mari-neco | 2009-10-07 03:57

兼六園   

金沢、といえば兼六園も有名。

お庭が素敵なので、田舎へ帰ると行きたくなるんですよ。
ということで今回も癒されに行って来ました。

この日は金沢の街を歩き回り少々疲れていました。
そして9月末にしては暑い日だったので喉が乾いていました。
なので、入園してまずは休む事に(笑)。
「お抹茶」の文字に誘われて吸い寄せられるようにお店の中へ。

a0115142_1134364.jpg









ここは「夕顔亭」という茶亭の離れになります。
座った席からは、瓢池(ひさごいけ)が見えますー良い眺めです。
落ち着くなぁ・・・。

a0115142_1285771.jpg













冷たい抹茶と水まんじゅうです。
美味し〜い♪生き返りました〜。

疲れも癒えたところで、
兼六園の中を散歩です。

園内はかなり広いんですよ。
パンフレットには総面積114,435.65 m2 と書いてありますが・・・
数字だけだとピンと来ないですねー。
結構見応えがあって丁寧に見て回るとへとへとになれます。

a0115142_12445986.jpg





a0115142_12461829.jpg









園内ではお昼を食べたりお茶をしたりと、たまに休みながらゆ〜っくりと回るのがお勧めです!
ただ、そうすると簡単に2〜3時間は過ぎるので十分に時間をとっておくのが良いですね。

すぐ近くには金沢城や金沢21世紀美術館もあるので足をのばせばもっと楽しめます。
更には武家屋敷跡が残る長町や妙立寺(忍者寺)もお勧め。

春夏秋冬それぞれに見せる表情が違うので一年中楽しめる庭園ですよ。
行かれる方は、四季ごとに無料開園の時期がもうけてあるので
その時を狙うのも良いと思います。

兼六園HP
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/index.html


また来年も今回とは違う地元をご紹介しますね。
[PR]

by mari-neco | 2009-10-02 15:59