<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

Happy Wedding   

昨日は、年に数回アウトドアをしている仲間の結婚式がありました。
結婚式って良いですね〜。
新郎新婦も、両家のご両親や親戚も、その他の出席者もみーんな笑顔で、
幸せなオーラが披露宴会場いっぱいに充満していました。

今回は、出席したアウトドア仲間全員で余興をやらせていただいたのですが、
錦野旦さんの「空に太陽があるかぎり」を、
男性陣が演奏を担当し、女性陣がコーラス担当で、
ボーカルはなんと!新郎本人が担当しました。

新婦へのサプライズとして歌を捧げたと言う訳です。
新郎は、錦野旦さんとは見た目もキャラも少々かぶっていることもあり、
いきなりの新郎の登場に披露宴会場中が盛上がること盛上がること!
年配の方も知っている有名な曲なので一緒になって歌ってくれる方が多かったですよ。
ここまで楽しい披露宴は初めてでした。

ところで、
今回の結婚式で気づいた事があるのですが、
友人が新婦の場合は、
同じ同性として感情移入しやすく(自分の事に置換えて考えやすい)、
感動で涙する場面が多々あるのですが、
友人が新郎の場合、
スピーチ等で失敗しないようにと思ってハラハラドキドキしてるんですよね。
親心的な感じなんでしょうか?そして、楽しいです。
なので私の場合、
同性だと感動が強くなり、異性だと楽しい結婚式になる傾向がありますねー。
皆さんはどうですか?

結婚式って何回出席しても良いものですよね。
またそのうちに、友人で結婚する子は誰かいないかな〜(笑)。
[PR]

by mari-neco | 2010-02-21 18:44

「風邪の効用」   

東京では、今朝も雪が降りましたね!
今年に入って8日目だったか?9日目の積雪らしいですよ。
もう、そんなに降っていたんですねぇ。

私、雪景色とか窓に出来た雪の結晶を見るのは大好きなのですが、
寒いのは苦手なんですよ。
雪国育ちなのに(笑)。
そして最近、寒い日が続いたからか?どうも鼻風邪を引いてしまったみたいです。

私が風邪を引いた時によく活用する本があります。

a0115142_18694.jpg













「風邪の効用」です。
整体師の視点で書かれている本ですが、
一般の方にも大方理解の出来る面白い本だと思います。

風邪の時の入浴法とか、
風邪の時の食物とか、
心理現象としての風邪とか・・・
内容がとても興味深いんです。
当たり前だと思っていた事が実はそうではなかったり、
今まで知らなかった事が満載でとても勉強になります。

今日はアロマテラピーの活用はもちろん、
ハーブティーやショウガ入りの紅茶を飲んだり、
温かいものを食べたり、熱いお風呂に入ったり・・・
風対策で忙しくなりそうです。
[PR]

by mari-neco | 2010-02-18 18:19

物にも意識が!   

物にも意識があるって信じますか?

「ホ・オポノポノ」の著者 イハレアカラ・ヒューレン氏の本を読み、
「ふ〜んそうなんだぁ。」なんて半信半疑で思っていた私ですが、
それを証明するような出来事が起りました・・・。

先日、
もう5年以上も使っていた炊飯器の
内釜のコーティングが結構はげて来たので、
新しい炊飯器を買って帰りました。
今迄使っていた炊飯器は明日のゴミの日には捨てる運命です。
さっそく明日の為にゴミ袋にー。

その日の夜、
水に浸けてあった玄米2.5合を新しい炊飯器で明日の朝の為にタイマーセットしようとした時、
玄米炊きのメモリが内釜に2合までしか刻まれていない事に気付きました。
「!!!」
「うっそ〜。」
今更2合に変更出来ないし・・・。

仕方が無いなぁ。
「最後のおつとめ宜しくお願い!」と、
ゴミ袋に入れた古い炊飯器を再び取り出しました。
ところが、何度タイマーをセットしようとしてもセットする事が出来ない!
「変だなぁ、今迄と同じやり方でやっているのに・・・。」
あちこちいじりながらもようやく3回目に無事セット完了。
「良かったぁ、これでひと安心♪」

そして、次の日の朝ー
炊けているかな?と、古い炊飯器を一目見てぶっ飛びました。
「たっ、炊けてな〜い!」
あわてて炊飯のスィッチをON。
良かった、炊飯のスィッチは生きてた。

なんて事でしょう!
「さては、炊飯器すねたな。もしくは、お役目がもう終わったと思って自ら壊れたな。」
きっとゴミ袋に入れた直後にそういう意識をもったんだろうなぁ。

不思議・・・
でも、これで私は、
物にも意識があるって事を100%信用する事が出来たのです。

炊飯器様長い間ご苦労様でした!ありがとう。
[PR]

by mari-neco | 2010-02-13 01:13

落ち着く場所?   

先日、近所へ買い物に行く途中で、
とあるお宅の窓に、
猫が、

a0115142_22502493.jpg





a0115142_22584783.jpg
a0115142_22594212.jpg















張り付いていました・・・。

ちょっと狭そう。







この場所、心地良いのかなぁ。
[PR]

by mari-neco | 2010-02-08 23:26

ラスク!   

先日、ラスクをいただいたのですが、
このラスク、超有名で人気のあるお菓子らしいんですよ。
ガトーラスク「グーテ・デロワ(王様のおやつ)」です。a0115142_2328511.jpg










実は私、先日初めて存在を知りました…。

食べてみると・・・
バターの風味が豊かで、
サクサク軽くて、
味はしっかりしているけれどなぜか上品なのです。

お、、美味し過ぎるぅ。
今まで食べたラスクの中ではダントツかも。

袋の裏を見てみたら・・・
群馬県のお菓子屋さんで作られていました。
群馬県民の皆さんこんなに美味しいお菓子を知らなくてごめんなさい。
すっかりファンになってしまいました(笑)。
あぁ、また食べたいっ!
[PR]

by mari-neco | 2010-02-05 00:01

雪がぁ〜   

降っちゃいましたね〜。
お昼には10度ぐらいあった気温が、
夜に向かってどんどん下がり、
気付いた時には静か〜に、ぼたん雪が降りつもっていました。
都心では1センチの積雪らしいですが、
ウチの方では5センチぐらいはありそう・・・。

a0115142_03214.jpg













我が家の玄関前です。
日付が変わった今現在は降りは弱くなってきましたが、
でもまだまだ降り続いています。

雪国出身の私としては嬉しいのか何なのか複雑な気分。

朝までには雪がとけて無事に電車が動くと良いですね。

でも、なんやかんや言いつつも、
美しい雪景色って清々しいー。
[PR]

by mari-neco | 2010-02-02 01:05

早いですねー   

ブログを書き始めてから1年が経ちました。
1年間ってあっという間、本当に早いです!
絶対に年を1つとるごとに加速度がついてますよ。

そして、あっと言う間に梅の季節がやってきました。
今年の冬はずいぶんと暖かかったのですねー。
まだ1月なのに満開になっている早咲きの梅の木が、
ご近所の庭であっちこっちに見られました。

因みに、この写真は昨日撮ったものです。

a0115142_0364769.jpg






a0115142_0373036.jpg









気付くと今日は2月1日。
暦の上ではもう春ですね。
花が咲きはじめるとなんだかワクワクしてきます♪
[PR]

by mari-neco | 2010-02-01 00:58