〜年末年始のお休みのお知らせ〜   

クリスマスが終わった次の日から突然お正月モードに入りましたね〜。
毎年この切り替わりの様子を見るたびに
笑ってしまうのは私だけでしょうか。

さて、
12月31日〜1月5日は mari(マーリ)の冬休みとさせていただきます。
来年、1月6日からは再び営業致しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

1年間って本当にあっと言う間ですね・・・
皆様、今年も mari(マーリ)をご愛顧いただきましてありがとうございました!
そして2010年からはいろいろと新しい事をはじめる予定でおります。
そのつどブログ上でお知らせ致しますね。


さあ、明日は自宅の大掃除。
早起きして午前中から取りかからなくては!
今日は早く寝ようっと。
[PR]

# by mari-neco | 2009-12-30 20:32

忘年会   

只今日本は忘年会シーズンですねぇ。
私も今日は友人達と忘年会でした。
今はピークの時期にあたり、どのお店も人!人!人!
人々でい〜っぱいでしたよ。

ところで、
この忘年会っていつからはじまったんだろう?と
帰りの電車の中でふと疑問に思い、
帰宅早々パソコン検索で調べてみました。

ウィキペディアによると・・・
「忘年会とは、その年の苦労を忘れるために年末に催される宴会の呼称。」
「忘年会の起源ははっきりとは判ってはおらず、
としわすれという言葉を用いた最古の例としては
室町時代の皇族が年末に催した連歌会が大変に盛り上がり、
その様子がまるで「としわすれ」のようだと述べたもので、
この頃には既に民衆行事として「としわすれ」と呼ばれる酒を飲んで乱舞する行事が存在していたことを示している。
江戸時代には、特権階級の人々の中で一年の憂さを晴らす行事になり、
近代の忘年会がお祭りムードに変化したのは明治時代からで、
無礼講などのキャッチフレーズで広まった。」のだそうです。

ほぅ・・・
忘年会って室町時代には既に民衆行事としてあったのですね。
しかもその頃からお酒はつきもの・・・。

人が楽しいと思う事って行事としてずーっと残るものなのですね。
室町時代の人が平成の現在まで続いている事を知ったらビックリするのかなぁ。
しかし、改めて考えると
お祭りやお花見など、お酒がからむ行事って年中ありますよね。
結局何かにつけてみんなお酒飲んで騒ぐのが好きなんだなぁ(笑)
[PR]

# by mari-neco | 2009-12-27 23:51

クリスマス♪   

皆様はどんなクリスマスを過ごされましたか?

レストランで?
家族とお家で?
友達とワイワイパーティー?

因みに私は、
昨日のイブに家族とお家で静かに過ごしました。

a0115142_1423156.jpg













ウチのクリスマスツリーです。
今日の夜にはこのツリーも見納め。
また来年にね〜。

これからクリスマスを過ごされるという方、
良いクリスマスをお過ごしください!
[PR]

# by mari-neco | 2009-12-25 01:48

ホ・オポノポノ   

ここ数日で急に寒くなりましたねー。
冬のはじまりはじまり〜といった感じです。

ところで、今日はお勧めの本をご紹介致します。

皆さんも、
今年あたりから
この本が本屋さんで平積みにされているのを、
何度も目撃されたのではないでしょうか?

a0115142_183482.jpg













「ホ・オポノポノ」

私はこの聞き慣れない言葉がずっと心にひっかかり気になっていました。
その後、友人知人から「この本良いよ〜!」とお勧めをされ、
ようやく読んでみたのですが・・・
この本は良いです!!
今まで読んだ本の中でも上位に来ます。

簡単に言うと…
「思うように生きられないのは過去の記憶が原因で、
その記憶を4つの言葉でクリーニングしてゼロ地点にたてれば、
あらゆる問題は解消される。」といった内容なんですが、
一言で言うと、ハワイに伝わる伝統的な問題解決法です。
・・・わかりづらいですかね(笑)・・・簡単に説明するのは難しいものですね。
読まれるのが一番理解しやすいかな・・・すみません。
ちょっとでも興味を持たれた方は是非!

個人的には結構しっくりと来て、
目からウロコな内容だと思いました。

本当にお勧めです〜。
[PR]

# by mari-neco | 2009-12-17 18:49

紅葉を愛でた後にはー   

紅葉をみているうちに飲みたくなったお茶が、抹茶!
もうすっかり冬なんですけど、なんだか気分は秋のまま・・・。

以前にオークションで激安で競り落した抹茶茶碗の出番です。
我が家では、たまーに抹茶をたてて飲むんですよ。

a0115142_22451391.jpg






a0115142_22461011.jpg








右側の平たい方は平茶碗といいます。

本来は夏に使うお茶碗なんですけど、
今回はこちらのお茶碗でたててみました。

a0115142_22474964.jpg













お茶菓子には美味しい和菓子があると最高です♪
[PR]

# by mari-neco | 2009-12-14 23:00