人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野うどん   

先日、三鷹へ用事で行った時に、
美味しいという噂を聞いていた武蔵野うどんのお店でランチしてきました。

武蔵野うどんとは、
埼玉県や東京都に伝わる独特の製法で作られた手打ちうどんの事だそうです。

わたしが行って来たのは三鷹駅から徒歩5分ぐらい歩いたところにある「小町」というお店。

武蔵野うどん_a0115142_113998.jpg





麺には地粉が使ってあり、
食感は讃岐うどんとは違うコシの強さがあります。





なんだかどこかで食べた事のあるような食感だな…と考えてみた所、
“すいとん”に似ていると思いました。

汁は温かく、麺は冷たいのをつけ麺状態で食べるのが基本らしいのですが、
私は麺を温かくして食べる「温もり」にしてみました。
そして、かき揚げor野菜天の選択では野菜天に♪

こちらに詳しいことがのってます。
http://www.inshokutenpr.com/PR2000/jsp/

長く東京に住んでいますが、武蔵野うどんの存在を知ったのはつい最近。
知らなかったなぁ〜。
この独特な食感はクセになりそうですよ。

by mari-neco | 2009-03-14 01:36

<< 断つ! 花粉症 >>